漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット③~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット③~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット③」2016/3/16放送分

牟田さん)みなさんおはようございます。暖かい日が増え、梅の花も見ごろを迎えていますね!お天気の良い日はお散歩すると気持ちがよさそうです。早速ですが、本日のテーマですがダイエットの第3週目ですね。


千代樵)はい。今回も過去の事例から・・昨年春のダイエットキャンペーンで大きな成果を出された男性の方の成果をご紹介します。

        

戸塚さん)最近ではダイエットに興味のある男性も増えてきましたからね!


千代樵)そうですね、人間は年を取ると代謝が落ちてしまうのですが、「食べる量は若い時のまま」という男性は多く、それが肥満の原因にもなっています。


牟田さん)今日ご紹介いただくのは、どのような男性だったんですか?


千代樵)はい、20代後半の男性です。この方は胃にも不調があり、高血圧で病院の薬も服用されていました。


牟田さん)まだ若いのに辛いですね。


千代樵)そうですね、その方は仕事も責任のある立場で、いろんな方とお酒や食事をとる機会が多いということでした。ちなみに、この方と最初に決めた目標は3ヵ月で-10キロでした。


戸塚さん)-10キロ!なかなか高い目標ですね!具体的にはどうやってダイエットを進めていかれたのでしょう?


千代樵)はい、この方の場合、ストレスによる気の滞りと胃の不調が関連した水の滞りがありました。そのためこれを解消、改善していく防已黄耆湯や加味逍遥散といった漢方を飲んで頂きました。


牟田さん)なるほど、体重を落とすだけではなくて、胃の不調や高血圧も一緒に改善していくわけですね!


千代樵)そうですね、漢方で不調を改善していくとき、ダイエットにはこれ!胃の悩みにはこれ!高血圧にはこれ!という具合に不調の箇所によって対処をするのではありません。全ての不調の関連性を見出し、不調の背景やその方の体質から適切な処方を選んでいきます。


戸塚さん)それで、最終的にはどのくらいの成果が得られたのでしょうか?


千代樵)はい、食事の内容も指定したように取って頂き、半月で-5キロの成果がでました。さらにその後、食事内容も本人にお任せするようにしたのですが、結果、一ヵ月半で目標の-10キロを達成されました。


牟田さん)すばらしい!!予定よりも一ヵ月半早く達成されたんですね!


千代樵)はい。その方はその後も漢方ダイエットを続けられ、さらに理想的な体重になりました。その間、体重だけでなく見るからに体調がよさそうで、「風邪もひかなくなった」というお話しを頂きました。


戸塚さん)様々な不調が一緒に改善するのは漢方ダイエットならではですね!


千代樵)そうですね、この方の場合はご本人の意思がたいへん強く、途中からはダイエットを楽しんでいらっしゃるようにも見えました。漢方もおいしく飲んでいるというお話しもされていました。


牟田さん)そういった途中経過をスタッフの方が見守ってくださるというのも支えになりますよね~。


千代樵)はい、しっかりサポートいたします!漢方を用いたダイエットで、10日でマイナス2キロ、1ヵ月でマイナス5キロを目指しましょう!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。