漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~金針菜とセロリのスープ~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~金針菜とセロリのスープ~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~金針菜とセロリのスープ~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~金針菜とセロリのスープ~』

材 料(4人分)************


・セロリ               ・・・1本


・白菜             ・・・2~3枚


・人参            ・・・1/2本


・ごぼう               ・・・  1/2本


・長ネギ               ・・・ 1/2本


・金針菜                       ・・・ 15g


・水              ・・・ 800cc


・オーサワの野菜ブイヨン   ・・・2袋


・塩・コショウ       ・・・少々


作り方************


①.セロリ・ごぼう・人参を5cmの長さの細切りにします。


②.白菜は芯の部分は1cm幅に、葉の部分は大きめに切ります。長ネギは斜め切りにします。


③.①と②の材料と金針菜を鍋に入れ、水800ccを鍋に注ぎます。中火で沸騰するまで煮立たせます。煮立ったら火を止め野菜ブイヨンを2袋と長ネギを入れ再び火をつけ5分ほど煮込みます。味を見て好みで塩・コショウを入れて完成!


※お好みで里芋等を追加で入れても美味しいですよ。


 食材紹介***********


【オーサワの野菜ブイヨン】


野菜の旨みが料理の味を引き立てるコンソメ(ブイヨン)です。動物性原料、遺伝子組換え原料(大豆)、化学調味料などの添加物は使用していません。さっと溶ける顆粒タイプです。


【金針菜】


花のつぼみは鮮やかな黄色でその先端は針のような形をしていて鋭いので金針菜という名前がつきました。中国では、食材としてスープや炒め物等として広く親しまれ、又、古くから生薬としても用いられています。


このレシピは漢方みず堂暦2016年1月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。