漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/4/22放送分

牟田さん)おはようございます。さぁ、ゴールデンウィークが近づいて参りました。何をして過ごすか、予定は決まりましたか?気候も良いので、外へのお出かけも気持ちがよさそうですね!伏見さん、今日のテーマは何でしょうか?


伏見)はい今回のテーマは「ダイエット」です。今日は漢方的な視点からダイエット成功の秘訣をお話させていただこうと思います。


戸塚さん)それは是非、伺いたい内容ですね!さっそくですが、その秘訣、教えていただけますか?


伏見)はい。ダイエット成功の秘訣は2つあります。一つ目は、漢方で言う「気血水」の巡りよくしながら体重を落としていくことです。


牟田さん)気、血、水の巡りをよくしながら体重を落とす…。


伏見)はい、つまり気持ちを安定させ、血流や体液の流れを良くしながら体重を落としていくということです。よくダイエットで失敗する方に、ついつい食べ過ぎてしまって…という方や、根気が続かない…という方が多いと思いますが、これはその人の性格のせいではなく、気血水の巡りが悪い体質になっている為に、精神的に余裕がなくなりストレスにも弱くなっている為と考えられます。


戸塚さん)なるほど~。継続できないもの、体質のせいなんですね。そう考えると安心します。


伏見)そうですね。ですから、その方の気血水のバランスの崩れ方に合わせた漢方薬を飲みながらダイエットを行なうと、気持ち的にも継続しやすいですし、また代謝も上がりますので効果的です。


牟田さん)なるほど。とても理に適っていますね。もう一つの秘訣についても教えていただけますか?


伏見)はい。もう一つは、「未病」を乗り越えることです。未病とは、症状はすでにないけれども未だ病の状態の事をいいますが、ダイエットで言えば、目標体重まで減量できたけれども、未だ太りやすい状態の事と言えます。


戸塚さん)つまりリバウンドしやすい状態ってことですね!その場合はどうすればよいのですか?


伏見)そうですね。一旦痩せたけれどもリバウンドしやすい状態の場合は、油断せずに、もうしばらく漢方薬でしっかり体質改善していくことが大切です。ですから、私も「痩せてからが本番ですよ!」とお伝えしています。


戸塚さん)痩せてからが本番!本当にそうですよね。ここまでしっかりサポートしてもらえれば安心ですよね。ちなみに漢方みず堂さんの漢方ダイエットでは、どれくらい痩せられるものですか?


伏見)はい、もちろん個人差はありますが、漢方薬と食餌療法を合わせて行って、10日間でおよそ2㎏減、1ヵ月でおよそ5㎏減を目標としています。直接お話しするだけでなく、お電話やお手紙でも連絡を取りつつ、一緒に楽しみながらダイエットをサポートさせていただいております。


牟田さん)5㎏減ると、だいぶ体型は変わりますよねぇ。それに、今から始めれば、夏に間に合いますし!


伏見)はい、春は、冬に貯め込んだものを体の外に出そうと代謝がよくなるシーズンなので、ダイエットを始めるには絶好のチャンスです。ぜひ、夏になる前こそ始められるといいですね!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。