漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~砂糖不使用のデザート チアシードの豆乳ぷりんといちごジャム~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~砂糖不使用のデザート チアシードの豆乳ぷりんといちごジャム~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~砂糖不使用のデザート チアシードの豆乳ぷりんといちごジャム~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~砂糖不使用のデザート チアシードの豆乳ぷりんといちごジャム~』

材 料(2~3人分)*************


○豆乳ぷりん○


・チアシード・・・      大さじ2


・豆乳・・・         1カップ


・有機黒豆の水煮・・・  適量


・有機シリアル


フルーツミューズリープレミアム・・・  適量


 


○いちごジャム○


・いちご・・・        1パック


・チアシード・・・      大さじ1


作り方*************


①豆乳にチアシードを入れ良くかき混ぜます。


②冷蔵庫で1晩置きます。(1晩置いた方がよりとろみがでます。) 固まりやすいので時々かきまぜて下さい。


③いちごジャムを作ります。鍋にいちごを入れ、火にかけながらつぶします。弱火で5分煮て、とろみが出てきたらチアシードを入れ更に1分煮ます。


④盛り付けます。②にフルーツミューズリー、有機黒豆の水煮、いちごジャムをのせて出来上がり♪


食材紹介***********


【チアシード(オーサワ商品)】


シソ科サルビア属ミントの一種でチアというハーブの種。血液をさらさらにするEPA,DHAの原料であるオメガ3脂肪酸(α‐リノレン酸)の含有量はエゴマよりも多いと言われています。また必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富。水に浸けると10倍以上に膨らむので、腹持ちもよくダイエットの強い味方です!


【有機黒豆の水煮(オーサワ商品)】


原料は黒豆と食塩だけで、砂糖は使用せず、黒豆本来の甘みがあります。東洋医学で黒い色の食べ物は生命のエネルギーが宿る「腎」を強くすると言われ、アンチエイジングに最適です。


このレシピは漢方みず堂暦2015年4月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。