漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~里芋餅 ミゾレあんかけ~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~里芋餅 ミゾレあんかけ~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~里芋餅 ミゾレあんかけ~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~里芋餅 ミゾレあんかけ~』

材料*********


・里芋… 中くらい 4個(200g程度)


・大根…       5㎝位


・片栗粉…      大さじ2


・塩…         少々


*出汁…   300cc(おいしいだし使用)


*醤油…   小さじ2


*みりん…  小さじ1


*砂糖…   (甜菜糖)小さじ1


*酒…     大さじ1


・片栗粉…  大さじ1(水に溶いておく)


作り方*************


①里芋は良く洗い、皮の付いたまま半分に切り、火が通るまで蒸します。


②蒸し上がったら、皮をむいてボールに入れ綺麗につぶします。(皮は、押し出すだけで簡単に剥けます。)


③里芋をきれいに潰したら、片栗粉と塩を入れ手でこねて、一口大に丸めます。手にくっつく場合は、お水を付けながら。


④お皿に並べ、約20分ほど蒸します。


⑤お鍋に片栗粉以外の*の材料を入れ、すりおろした大根を加え温まったら水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。


⑥蒸し上がった里芋餅をお皿に盛り付け、⑤の餡を掛けたら完成♪


食材紹介***********


【甜菜糖】


てんさい糖は、甜菜という植物の根から絞り出した砂糖です。体に良い砂糖として知られていて、体内のビフィズス菌を増やすことや、体を温める効果があることで知られています。また、他の糖と違い、ゆっくりと吸収され、血糖値の上下も少ないので、低血糖症になりにくいという働きもあります。


【おいしいだし】


こだわりの製法で仕上げた万能調味料 。「おいしいだし」の原料は、いわし、こんぶ、かつお、無臭にんにくを使用。天然素材100%の旨みがいっぱい詰まっています。水やお湯にさっと溶かすだけ!和・洋・中、問わず様々な料理にお使いいただけます。


 


このレシピは漢方みず堂暦2015年1月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。