漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『秋野菜のロースト豆腐味噌ディップ添え♪』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『秋野菜のロースト豆腐味噌ディップ添え♪』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『秋野菜のロースト豆腐味噌ディップ添え♪』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『秋野菜のロースト豆腐味噌ディップ添え♪』

材料*********


・さつまいも


・まいたけ


・かぼちゃ


・じゃがいも


・れんこん


・さといも


(お好みの秋野菜)


・オリーブオイル・・・適量


・塩   ・・・・・・・・・少々


<豆腐味噌ディップ>


・味噌 ・・・・・・・・大さじ1


・木綿豆腐・・・・・・1/4丁


・オリーブオイル・・・小さじ1


・粒マスタード・・・・小さじ1(お好みで)


作り方*************


①フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。野菜に焼き色がつくまでソテーします。


②180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。


③豆腐味噌ディップの材料をボールに入れ混ぜます。ミキサーでなめらかにしてもOK。


④野菜が焼きあがったら軽く塩を振り器に盛り付け、豆腐味噌ディップを添えて、できあがり♪


食材紹介***********


【豆腐】


体の余分な熱をとる働き、潤す働きがあるので、空咳、口の渇きにおすすめ。


【オリーブオイル】


美白、美肌、美髪などの美容効果から、生活習慣病の予防に役立ちます。


 


※香ばしい秋野菜と素朴な味の豆腐味噌ディップが相性抜群!オーブンでこんがりと焼くので、野菜は皮つきの方がGOOD!野菜の切れ端や冷蔵庫の残り物でOKです。


このレシピは漢方みず堂暦2014年9月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。