漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~5月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~5月質問コーナー~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前9時30分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「5月質問コーナー」2014/5/25放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生おはようございます。


河端・福田)おはようございます。


中嶋さん)今日は質問コーナー、早速ご紹介します。


東区和白 50代女性からです。いつも楽しく聞いております!二の腕のブツブツが気になります。イボや肌の再生にきく漢方がございますか?教えてください。 


河端)体質に合わせて様々な漢方薬を使いますが、手軽なものは、ヨクイニンが有名です。ハトムギのことなんですが、お茶や飲み物にさっと混ぜて飲める粉末状のものなどもあります。


福田)漢方薬を飲みだして肌や髪に艶が出てくる方は非常に多いですよ。これから夏にかけては半袖になって益々気になると思いますのでぜひご相談ください。


中嶋さん)体の中から元気になると、肌や髪も元気になるということですね。それでは次です。


西区今宿 30代女性からです。最近暑くなってきてあせもが気になります。 あせも対策何か良い方法を教えてください!ちなみに寝汗もひどいです。


福田)先月も確かあせものご質問がありましたね。6月の3週目に寝汗をテーマにお話しますのでぜひお聞きください。


河端)他の人に比べて異常に汗をかく、という方は汗の調節がうまくいっていませんので漢方薬をおすすめします。寝汗に関しては6月にもお話しますが、体の消耗を表すサインであまりいいことではないです。30代で寝汗と言うのはよっぽど過労か、元々の虚弱体質だったりと思いますのでぜひ一度ご相談ください。


中嶋さん)寝汗については6月にじっくりお伺いしましょう。では最後です。


南区大橋 40代女性からです。最近漢方のお茶に変えてみたらお通じが良い感じがします。お通じに良い漢方は苦くないものでありますか?お茶のように続けやすいものがあれば紹介してください!


福田)先週先々週の胃腸特集では、特に便秘でお悩みの方からのお問い合わせを多くいただきました。下剤を使うほどではないけどというかたには、ドクダミやハブ茶など9種類の民間薬がブレンドされているすっきり茶という漢方みず堂の健康茶がおすすめです。


河端)普段下剤を使われる方は、漢方薬で体質改善し自然なお通じを目指していただきたいですね。お茶も、単品で飲むよりはブレンドのほうがおいしく続けやすいと思います。漢方薬となるとお茶のように美味しくはないですが、慣れれば全然平気で飲めるようになりますし、頑固な便秘の体質改善にはやはり漢方薬が良いと思います。


中嶋さん)しっかり体質改善したい方には漢方薬、普段のお茶をちょっと体にいいものにという方にはブレンドのお茶があるということですね。味も試飲できるものもあるということですので、お気軽にご相談されてみてくださいね。


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。