漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~3月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~3月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「3月質問コーナー」2014/3/26放送分

牟田さん) 河端さん、桜も咲き始め、随分春らしくなってきましたね。花粉症の方もかなり多いのではないですか?


河端)  今年は、花粉とPM2.5、黄砂のトリプルで、非常に激しく症状が出ている方が多いですね。


牟田さん) それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。 


私の子にようやく35歳にして子供が産まれました。子供の発育は順調なのですが、母乳の量があまり出ていないようです。赤ちゃんにとって母乳は大事だと思うのですが、何か良い漢方があれば教えてください。


河端) 母乳を出すものとして一番有名なのは、蒲公英と牛蒡子と言いいますが、簡単に言うと、タンポポの根と牛蒡の種の漢方です。これを煎じて飲まれると母乳の出が良くなりますので、ぜひやられてみてください。そんなに高くありませんし、一日分からできますので、ぜひお試しください。


諸岡さん) では、次のご質問です。 


この時期は肌荒れというかカサカサ肌で、人前に出るのが恥ずかしくなります。化粧品や入浴剤などケアできるものは大体やっていますが、やはり気になります。今まで、そのような方が相談に来られたことはありますか?


河端) もちろん多くいらっしゃいます。うちには一番多いのはやはり皮膚病の方なんです。あとは冷え症や生理不順や赤ちゃんが欲しいと言った婦人科系統の方、あとは、耳鳴りや神経痛の方や、この時期は特にダイエットの相談や眠れないなどの自律神経関係の方が多くいらっしゃいますね。


牟田さん)では、次です。


先日、風邪でキキョウトウという漢方を処方されました。少しそれが残っているのですが、喉が痛いときにもキキョウトウを服用しても良いのでしょうか?


河端) もちろんいいです。よく御存知の葛根湯なんかは初期にしか使いませんが、桔梗湯は、ひきはじめでなくともとにかく喉が痛い時にはのまれていい漢方です。


諸岡さん) それでは、今日最後の質問です。 


私はここ数年で15kgほど体重が増えてしまいました。。。。運動をしても、食事制限をしても長続きしません!質問なのですが、食欲を抑えるような漢方薬はありますか? 


河端)食欲が出るという事は漢方的に湿熱と言って、食べ過ぎや飲み過ぎやストレスによって胃の中に湿気や熱がこもり、その熱を冷まそうと思ってさらに食べ物や飲み物をとるという悪循環になるんです。したがって、この湿熱をとるような漢方薬を服用されるといいと思います。また、ダイエットで大切なことはとにかく結果が出ないと嫌になるので、10日間がんばる!という事です。今ダイエットキャンペーン中なので、ぜひご来店ください。


牟田さん) はい、ありがとうございました。まだまだ質問はあるのですが、今日はこのへんにしておきましょう。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。