みず堂ブログ

  • 私のお盆休み!
  • BLOG > 
  • TOP > 

2016.09.26 私のお盆休み!

     こんにちは!

上田有美香の旅ブログ、第3弾です。
今回はお盆の出来事をお話ししたいと思います。
今年は初めてお盆の帰省というものを体験しました。
ピーク時よりは少し前に、しかも飛行機で帰りましたので
テレビでよく見る「新幹線乗車率120%」などには巻き込まれずに済みました。
お盆前半は大阪に帰省し、高校・大学時代の友人と懐かしい思い出に浸りながら近況報告もし合い
れているけどお互い頑張ろうと別れました。
後半は家族で大阪から佐賀まで車で帰りながら2〜3日で色々な場所に立ち寄りました。
まずは山口県の角島。
SNSに投稿されていたいつか見たいと思っていた絶景を見に行きました!
この日はよく晴れて海も青く澄みとても綺麗でした。
 tuno
その後私たちグルメ大好き家族は長崎へ本場の佐世保バーガーと長崎ちゃんぽん、皿うどんを食べに行きました。
皿うどんを頼むと想像していたものではなく揚げ麺ではない焼きそばのような皿うどんが出てきてびっくりしました。
揚げていないものも麺がもちもちして美味しかったです。
雲仙地獄めぐりにも行きましたよ〜。
 zigoku
最後に熊本県の黒川温泉と鍋ヶ滝を訪れました。
黒川温泉ではとても小さな洞窟風呂に入りました。
脱衣所も外の方から見えそうなほどオープンでヒヤヒヤしながら入りました(^_^;)
鍋ヶ滝はたまたま標識を見つけて立ち寄ったのですが、
滝の裏側にも入れてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
 takitakiura
ここで鍋ヶ滝とか…
熊本県と大分県の県境にある阿蘇郡小国町(おぐにまち)にある美しい滝。
滝の高さは9m、長さ20mと小さめの滝で、新緑の頃は特にその姿は美しいと評判に。
その形と、あまりの美しさから「水のカーテン」と別名がついたほど!
10年ほど前の「お〜いお茶」のCMに起用されたことからその名が広まったそうです。
これにてわたしのお盆休みは終了です
こんなに家族と過ごしたのは久しぶりでした。
近くにいるとなかなか気づけない家族の大切さ、離れてみてその大切さが身に染みてわかりますね。
遊んだ分また頑張ろうと心に誓いました。