症状別 漢方の教え

KAMPO KNOWLEDGE
更新日:2025/12/18 (木)

今年の足跡を辿って

冬が訪れてきたなと思ったらもう12月ですね。

ここ数年は夏が長いからか、もうそんな時期なのかぁと感じさせられます。

皆さんは12月というと何を思い浮かべますか?

クリスマスや忘年会、大掃除などあげていくとたくさん出てきそうです。

12月は師走と言うだけあって、何かと慌ただしいひと月になりますね。

私は、今年が終わってしまうのか!と焦りみたいなものを感じるのですが
それと共に、今年1年間を振り返りあんな事があったなぁ、こんな事もあったなぁと思い返す時間も好きです。
そして、来年はこんな事をしよう!と目標を立てたり、新しい趣味もできたらいいな!など想いも巡らせています。

慌ただしさの中でも、来年に向けて想いを馳せていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


ところで今年の"冬至"は12月22日だそうです。
冬至は一年で最も昼が短く夜が長い日で、「陰」が極まり「陽」が始まる転換点であり、"一陽来復"とも呼ばれています。

冬至の日はゆず湯に浸かったり、かぼちゃを食べると良いとされていますが、避けておきたいこともあります。
まず、体を冷やすこと、ネガティブな言動や喧嘩、人の悪口を言う、大掃除、新しいことを始めることです。

エネルギーを蓄える時期と考えるので、これまでの事を振り返りじっくり内省していく時間を作ると良いようです。
今年はどんな一年だったでしょうか。

楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、辛いことも、苦しいことも。
それぞれに色んなことがあった一年だったと思います。


私はといえば前に進んだり、戻ったり、立ち止まったり、迷いながら歩んできた一年でした。

特に振り返ると今年は、変化と再会の年だったなぁと思います。

環境の変化や心境の変化など様々な事がありました。

立て続けに嬉しい再会があり、そこからまたご縁が繋がったりしました。

大切にしてきたご縁は時を経ても薄れることはないんだと教えられました。

楽しかったことも、悲しかったことも全部が今年の思い出。


何かと慌ただしい12月ですが、だからこそ少し立ち止まって今年一年を振り返り、内省する時間を作ってみてはいかがでしょうか。


今年の思い出を胸に、良い年を迎えられますように。
^