漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/10/12放送分

牟田さん)おはようございます。さんまにナス、栗やきのこがおいしい季節になりました。食欲の秋ですね!でも食べ過ぎがちょっと心配・・という方も多い事でしょう。今日はそんな方に「耳寄り」な情報を教えて頂きますよ!早速ですが、今日のテーマを教えてください。


河端)はい、今日と来週は「漢方ダイエット」をテーマにお伝えします。先ほど牟田さんのお話しにも出てきましたが、食欲の秋で「食べ過ぎ」が気になっている方は、参考にして頂ければと思います。


牟田さん)「ダイエット」といえば、いろんな方法がありますが、「漢方」を使うメリットはどんな所にあるのでしょうか? 


河端)漢方を使ったダイエットでは「体質改善」を目指します。漢方の力で体の代謝をUPさせ、痩せやすく太りにくい体質を目指していきますので、これまで、リバウンドをしてきた方や、食べていないのに太ってしまう方、今まで何をしても痩せなったという方にもおすすめです。


阿部さん)なるほど「体質改善」は漢方の得意分野ですからね!


河端)はい。また、単に痩せるだけでなく、便秘や肩こり、頭痛、生理不順など体の不調が同時に改善できるのも、漢方ダイエットの魅力です。


牟田さん)ダイエットには、具体的にはどのような漢方がおすすめなのでしょうか?


河端)代謝が悪い原因は一人一人違いますので、おすすめの漢方は一概にコレとは言えません。お一人お一人丁寧に体質や生活習慣を伺い、痩せない理由や太る理由を解消する漢方薬を選びます。また、効果的にはやはり煎じ薬が効果が高いので、是非煎じ薬を試されるといいと思います。


阿部さん)自分の体質やライフスタイルに合う漢方を飲むことが大切なんですね。


河端)そうですね。漢方薬で痩せやすく太り辛い体質改善をすることと同時に、ダイエットというのは食事療法という意味なので、食事改善も同時に行い、10日間で2Kg、一ヶ月で5Kgを目指します。


阿部さん)一ヶ月5Kgというのは魅力的ですね!食事療法ということですが、どのようなことをやるんでしょう?


河端)はい。まず一つはカロリーを落として、体重を落とすスープを3食のうち2食を食事代わりにやって頂き、もう一つは食べた物が脂肪につかないようにして体脂肪を落とす飲み物を飲んでいただくやり方です。


阿部さん)きちんとお一人お一人に合わせて食事についても説明をしていただいて、励ましの電話や疑問にもすぐに答えていただけるということですので、ぜひこの機会におやりになるといいと思います。


河端)はい。11月30日まで「秋のダイエットキャンペーン」を実施しており、最大半額でご提供しているので、是非この機会に思い切ってスタートしてみて下さい。


牟田さん)秋は季節の変わり目で、痩せるには絶好のチャンスということですよね。「漢方ダイエット」を始めるなら、今がチャンスですね!


河端)漢方専門相談員が完全担当制でサポートしますので、ぜひご来店ください。!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・阿部さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。