漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前11時45分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/10/2放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生よろしくお願いします。


河端・福田)よろしくお願いします。


中嶋さん)今日はダイエットについて教えていただきます。


福田)ダイエットというと美容のイメージがあると思いますが、実はダイエットは予防医学の基本です。最近は、生活習慣病の増加で男性もダイエットに取り組む方が増えているように感じます。


河端)最近は認知症も生活習慣病の一つと考えられ、糖尿病・高血圧・高脂血症の方は認知症になるリスクも高くなると言われています。さらには、2人に1人は癌という時代ですが、癌と言う字を良く見ると、病だれに品物が山ほどと書きますよね。品物をたくさんとりすぎるとよくないということですね。


中嶋さん)なるほど~。ダイエットと言っても、様々な病気の予防のため、健康のためなんですね。


福田)その通りですね。そんなに食べてないのに太る、食事を変えても痩せないというような方もいらっしゃると思います。ぜひご自分に合った漢方薬で代謝を良くして太りにくく痩せやすい体質改善をされることをおすすめします。


中嶋さん)漢方薬で代謝を上げることができるんですね?


河端)代謝が悪いと言っても、ストレスで太っている場合、老廃物を溜め込んでいる場合、血液ドロドロの場合、冷えや老化で新陳代謝が低下している場合とそれぞれでまったく違う漢方薬を使います。


中嶋さん)なるほど、太っている原因に合わせて漢方を選んでいただけるんですね。


福田)漢方みず堂のHPに、新しくダイエットのコンテンツが加わりました。肥満のタイプ別の詳しい解説や、実際に痩せた方の例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。


中嶋さん)漢方みず堂で検索してみてくださいね。中には10kg以上痩せる方も結構いらっしゃるそうですね?皆さんどれぐらい痩せるものですか?


福田)そうですね、それこそ個人差がありますが、代謝を上げる漢方薬と食事療法の組み合わせでやると、10日で2㎏、1か月で5㎏ぐらいのペースで減量される方が多いです。


中嶋さん)10日で2㎏、1か月5㎏痩せれたら嬉しいですね~。


河端)漢方みず堂のダイエットは、完全担当制というのも皆さんがくじけずに続けられる一つの要因だと考えています。 


中嶋さん)確かに、ダイエットってなかなか続かないんですよね。


福田)目標達成するまで、責任を持って担当させていただきます。健康的なダイエットですので、年配の方でも安心してできます。ぜひ最後のダイエットと思って挑戦してみてください。


河端)どんな病気でも、ちょっと体重を落とす、もしくは見た目太ってない方でも体脂肪率を落とすと、病気がすっと良くなることが多いですね。特にアレルギーや肩こり、頭痛などはダイエットすると非常に楽になると思います。


中嶋さん)体の中から改善できるというのが、漢方の魅力ですね!遠方の方はお電話でのご相談もできるそうですので、ぜひお気軽にお電話してみてくださいね。


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。