漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『 ~かんたん!車麩の煮物~ 』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『 ~かんたん!車麩の煮物~ 』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『 ~かんたん!車麩の煮物~ 』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『 ~かんたん!車麩の煮物~ 』

材 料(2~3人分)************


・車麩   ・・・5枚


・人参   ・・・1/2本


・しいたけ  ・・・4枚


~煮汁~


・だし汁  ・・・3カップ


・しょうゆ    ・・・大さじ2


・みりん  ・・・大さじ2


・酒      ・・・大さじ1


作り方************


①. 車麩は水またはぬるま湯でもどし、やわらかくなったら水気を絞り、食べやすい大きさに切る。


②. 人参は斜め切り、しいたけは4等分に切る。(その他お好みの切り方で)


③. 鍋に車麩、人参、しいたけ、煮汁を入れて麩に味がしみるまで煮る。


④. 火から鍋を下ろし、味が染み込んだらできあがり。


♪車麩は季節の野菜とよく合います。四季を通じお召し上がりください。


食材紹介***********


【オーサワの車麩】


全粒小麦粉(完全粉)を使用した車麩です。膨張剤など一切の添加物を使用せず、グルテン自身の膨張力を利用して焼き上げております。すき焼・よせ鍋・おでん・サラダ・シチュー・味噌汁の他、フライ・お煮しめなど色々なレシピにお使いください。


【結城流鰹愛情だし】


産地を特定した鰹、昆布、椎茸、鯖のもつ風味、旨味を最大限に引き出し、さらに天然原料のしめじエキスパウダーとオニオン粉末そして調味エキス(限界まで少なく)を組み合わせ、使いやすいティーバッグにしましたので、ご家庭でどなたでも一流の味をつくり出せます。さまざまなお料理のだし汁づくりにご利用ください。


 


このレシピは漢方みず堂暦2016年10月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。