漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/6/1放送分

牟田さん)おはようございます。6月になりました、これからはとうもろこしなどの夏野菜がおいしくなってくる季節ですね!旬の野菜を食べて、蒸し暑いこの時期も元気に乗り切りましょう。早速ですが、今日のテーマを教えてください。


河端)はい、今日のテーマは、ついにキャンペーン期間が今月末までとなりました「漢方ダイエット」です。


阿部さん)今月末までなら早くいかなくちゃですね!でも「ダイエット」って興味はあっても、始める覚悟がなかなか出来ないんですよね・・

        

河端)でも今が一番痩せやすい時期なんです!ぜひ思い切ってダイエットを始めれれてください!今日は、そんな方がダイエットを始めたくなるように「漢方ダイエット」の成功事例を一つご紹介したいと思います。


阿部さん)それは気になりますね!どのぐらいの成果が出られたんですか?


河端)はい。37歳の女性の方で、約一年で7、5キロの減量に成功されました。


牟田さん)すごい!一体どうやって成功されたのかとても気になります。ぜひ、詳しく教えてください!!


河端)はい、この方は3歳の子供さんがいるママさんで、独身時代からハードにお仕事をこなされていました。産後、職場復帰してからも仕事と育児を頑張っていらしたのですが、疲れやストレスで10キロも太ってしまったということで、相談に来られました。


牟田さん)相当なストレスを抱えていらっしゃったのでしょうね。


河端)はい、また、お産の前は感じることがなかった頭痛やめまい、生理前の腹部の違和感といった体の不調でも悩んでおられました。特に、忙しい時には喉のつまりを感じるということで、相談にこられた当初は表情も暗く、ぐったりとされていました。


阿部さん)それは、辛いですね。。


河端)はい。ただ、漢方を使ったダイエットでは、体質改善も期待ができますので、痩せながら元気を取り戻していただきたいと思い、精一杯サポートをさせていだだきました。


牟田さん)体質改善は漢方が得意とするとことですからね。ちなみにこの方には、どのような漢方をお勧めされたんですか?


河端)この方には「喉のつまり」がありました。このような症状を漢方では「梅核気」と呼んでおり、これは「気」が滞っていることが原因と考えられます。ですから、気の流れを改善し、鬱滞をとる柴朴湯という「疏肝解鬱」などの漢方を服用していただきながら、食事内容と生活習慣の改善をするダイエットに取り組んで頂きました。


阿部さん)今までのその後、経過はどのようなものだったのでしょうか?


河端)はい、スタートはとても順調で、10日後にはマイナス2.2キロ、そして2週間後には生理に伴う体の不調に改善が見受けられ、ご本人もとても嬉しそうでした。


牟田さん)それはよかったですね!


河端)はい。2か月後にはその他の体調不良もじわじわと改善されていきました。肝心のダイエットは、途中、停滞期もありましたが、気の滞りが取れるにつれてご本人がどんどん前向きにダイエットに取り組まれるようになり、一年かけて素晴らしい結果を得られました。        


阿部さん)体重が落ちるだけじゃなくて体調もよくなって、考え方までポジティブになれるなんて、本当によかったですね!


河端)ええ、サポートしている私たちにとっても大変嬉しかったです。ダイエットをお考えの方はぜひご相談ください。今までで、漢方ダイエットに挑戦している方の最高齢の方は、86歳の方がいらっしゃいました!!   


阿部さん)それはすごいですね!女性の永遠のテーマですものね!ぜひ今月中に行きましょう!    


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・阿部さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。