漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/5/11放送分

牟田さん)おはようございます。ゴールデンウィーク開けで、今週はなかなか体にエンジンがかからないという方も多いかもしれませんね。少しずつ、いつものリズムに慣れていきましょう!早速ですが、今日のテーマを教えてください。


千代樵)はい、そろそろ肌の露出が増えてくる頃です。そこで今日は「漢方を使ったダイエット」について、実例を交えながらお話ししたいと思います。


阿部さん)夏は体の気になる部分を服で隠せなくなりますから、大変興味深いテーマですね。しかし、もう5月も半ばですし・・・今から始めて夏に間に合いますか?


千代樵)個人差はありますが、中には1か月余りでマイナス5キロを達成された方もいらっしゃいますので、まだ間に合いますよ!なので今日はその方の例をご紹介します。


牟田さん)素晴らしいですね!その秘訣を具体的に知りたいです!


千代樵)はい、その方は主婦の方で最初にカウンセリングに来られた時は、なんだか浮かない表情でした。話を伺うと、生活のストレスから半年で5キロも増えてしまったとのこと。痩せなきゃ!と様々なダイエットをしてみたもののリバウンドを繰り返すので、ダイエットそのものに嫌気がさしていらっしゃいました。


阿部さん)お気持ちわかります。頑張っているのに、結果が出ないと続けたくなくなってしまいますよね。


千代樵)そうなんですよね。その方も痩せないストレスから、ついつい甘いものやスナック菓子に手が伸びてしまい、悪循環に陥っていらっしゃいました。


牟田さん)そのような状態から、どうやって漢方ダイエットを進めていったのですか?


千代樵)はい、この方はもともとストレスを溜めやすく、首や肩の凝りから頭痛が出ることもありました。また、のどの痞えや逆流性食道炎の症状も見られたため、典型的な「気太り」タイプだと考えられたので、漢方で気の流れを整えながらダイエットをしていただくことにしました。


牟田さん)なるほど、その気を整えるにはどのような漢方がよいのでしょうか?


千代樵)そうですね、便秘がある方には「大柴胡湯」、疲れやすく顔がほてりやすい方には「加味逍遙散」などをお勧めしています。


阿部さん)漢方ダイエットでは、カウンセラーの方がお勧めしてくださる漢方を服用するだけでよいのでしょうか?


千代樵)いえ、それだけでなくより効果を高めるために、食事内容の改善や生活習慣の見直しも、カウンセラーと一緒に行っていきます。


牟田さん)その主婦の方は、どのような点を改善されたのでしょうか?


千代樵)その方の場合、お昼の食事を和食に変えられ、習慣化していた間食も辞められました。土日はご家族で外食されることが多い分、平日はしっかりダイエットに励まれました。


牟田さん)なるほど、そして、その結果が・・・


千代樵)はい、漢方ダイエットを初めて一週間でマイナス1キロ、1か月余りではマイナス5キロを達成されました。またその方は、頭痛などの不定愁訴も和らぎ、笑顔が増えるようになられました。


阿部さん)それは良かったですね~!結果が出るとダイエットも続きますよね!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・阿部さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。