漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/4/20放送分

牟田さん)おはようございます。もうすぐGWですね。みなさん予定は立てられましたか?新年度から頑張った自分を労わるいい機会です、計画的に過ごして心と体をリフレッシュさせましょう!早速ですが、今日のテーマを教えてください。


千代樵)はい。汗ばむ陽気が増えてきました。これからは肌の露出も増えるシーズンですので、今日は漢方を使った「ダイエット」をご紹介します。


阿部さん)他のダイエットとは何が違うのでしょうか?


千代樵)はい。漢方を使ったダイエットは、まず天然由来の漢方を使用しますので、体に優しいという特徴があります。また、体質改善を行いながら痩せやすい体に導きますので、ただ単に痩せるだけではなくその他の体の不調も改善が期待できます。


牟田さん)本格的な夏を迎えるまで、あと2ヶ月程ですが・・ダイエットを始める時期としてはいかがでしょうか?間に合いますか?


千代樵)漢方のダイエットでは10日で-2キロ、1ヵ月で5キロ減が一つの目安となる目標値ですから、夏に向けてダイエットを始めるには、ちょうどよい頃だと思います。


阿部さん)1ヵ月で-5キロできたら嬉しいですね~!でも・・ダイエットって継続が難しいんですよね。


千代樵)そうですね!継続する事が一番難しいと思います。漢方みず堂では、まずお一人お一人の生活スタイルや体質をじっくりカウンセリングさせて頂き、その上で食事の見直しと運動を組み合わせ、カウンセラーと二人三脚でダイエットに取り組んで頂きますので、ダイエットの継続に自信のない方にもおすすめですよ。


牟田さん)挫折しそうになってもこれなら続けられそうですね!   


阿部さん)そうですね!ちなみに飲む漢方はどのようにして選ぶのでしょうか?


千代樵さん)はい。飲んでいただく漢方については、分かり易くいうと大きく2つに分けて考える事ができます。一つは筋肉質でガッチリとした体型の「固太りタイプ」。もう一つはむくみがちでプヨプヨとした体型の「水太りタイプ」です。 


阿部さん)それぞれの体質におすすめの漢方があるわけですね。


千代樵)はい。例えば、「固太りタイプ」の方には防風通聖散や通導散などをお勧めすることがあり、これは代謝を上げて消費エネルギー量を増やし老廃物を出すことで痩せやすい体に導きます。一方「水太りタイプ」の方には防已黄耆湯や胃苓湯をなどをお勧めすることがあり、これは、むくみがちで疲れやすい人の水分代謝を活発にして、余分な水分を体の外に出していく効果が期待できます。


牟田さん)ダイエットという同じ目標でも、体質によってアプローチの仕方が異なるわけですね。


千代樵)そうですね。他には、冷えが強い方には血流を良くして体を温める効果が期待できる当帰芍薬散。そしてストレスから暴飲暴食をしてしまう方には、イライラを鎮める抑肝散や加味逍遥散を使っていく場合もあります。


阿部さん)ああ~だから最初におっしゃっていたように、漢方を使ったダイエットでは、痩せるだけじゃなくて、冷えやイライラなどの体の不調も同時に和らげていけるわけですね!


千代樵)そうですね。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・阿部さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。