漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~季節の野菜と金針菜、蓮の実の薬膳みそ汁~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~季節の野菜と金針菜、蓮の実の薬膳みそ汁~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~季節の野菜と金針菜、蓮の実の薬膳みそ汁~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~季節の野菜と金針菜、蓮の実の薬膳みそ汁~』

材 料(2人分)************


・金針菜      ・・・10g


・蓮の実      ・・・15g(約15個)


・水         ・・・300mL


・三年みそ      ・・・大さじ1


・おいしいだし    ・・・大さじ1/2


~季節の野菜~


・新玉ねぎ      ・・・小1個


・アスパラ     ・・・2本


・生姜                    ・・・適量


・しそ                       ・・・お好みで


作り方************


①.お鍋に水と蓮の実を入れて柔らかくなるまで火にかけます。


②.蓮の実を入れて2分たったら、①のお鍋に金針菜を入れます。


③.食べやすい大きさに切った野菜を入れます。


④.野菜が柔らかくなったら、おいしいだしを入れ溶かします。溶けたら火を止め、三年みそを入れます。


⑤.すった生姜としそをお好みで入れて下さい。


食材紹介***********


【国内産立科三年みそ】


天然醸造法で3年以上熟成、非加熱のみそです。添加物を加えずに天然で長期に発酵させる事で、乳酸菌やビタミンB12、アミノ酸などの栄養成分が多く含まれます。調味料は毎日使うものですので、品質の良いものを選びましょう。


【蓮の実】


ゆでると甘くほくほくとした食感でスープや炊き込みご飯などに合います。漢方的には連肉といい、心を補い、不眠症状の改善や精神を安定させる作用、また脾を補い下痢を止める作用があります。


このレシピは漢方みず堂暦2016年4月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。