漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット②~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット②~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット②」2016/3/9放送分

牟田さん)みなさんおはようございます。ここ最近は吹雪いて寒くなったかと思えば暖かくなったり、こういう時期は体調を崩しやすい時期ですので、どうかみなさん風邪などひかぬよう元気にお過ごしくださいね。早速ですが、本日のテーマですがダイエットの第2週目ですね。


千代樵)はい。今回は過去の事例を紹介しますね。  


戸塚さん)お、楽しみです。やはりこれからダイエットを始めようという方にとっては成功事例ほど興味深い話はありませんからね。


千代樵)そうですよね。今回ご紹介したいのは高齢の女性の方のダイエット成果です。


牟田さん)ほう、ちなみにおいくつの女性なのですか?


千代樵)70歳後半の女性です。


牟田さん)そうなんですか!すごい!


千代樵)この方はお子様を出産されて35歳くらいまでは体調がよかったのですが間食も増え、体重も増加していきました。ダイエットを試みてはリバウンドを繰り返していたので、今回は漢方ダイエットでぜひがんばりたい!ということで、専門相談員と2人3脚で頑張って頂きました。その結果、5ヶ月で約14キロのダイエットに成功しています!


戸塚さん)すごいですねぇ。リバウンドは無かったのですか?


千代樵)はい、バランスのとれた食事を摂ったり、専門相談員と密に相談しながらダイエットをすすめましたので、リバウンドもありません。しかも膝の痛みも取れ、良い結果となったようですね。


戸塚さん)なるほど、やはり1人で独自で行ってもなかなかいい結果には結び付きにくいものですしね。


千代樵)そうですね。一人ではなかなか続かないですね。


牟田さん)では今週もお聞きします。漢方を使うダイエットの特徴はどんなところにあるのでしょうか?


千代樵)はい、漢方を使ったダイエットの目的は健康的にやせることです。自分の体質に合った漢方を使って、リバウンドしない体をつくっていきます。


戸塚さん)体質改善は漢方の得意とするところですよね


千代樵)そうですね。体質が改善されるので、体重を落とす、もしくは見た目が太っていない方でも、体脂肪率をさげた結果、同時に他の体の不調まで改善するということもあります


戸塚さん)痩せるだけじゃなく体全体が元気になるなんてすばらしいですね。その漢方を使ったダイエットは、どのように進めたらいいのでしょうか?


千代樵)はい。そうですね、みず堂では専門相談員と二人三脚で取り組む方法をおすすめしています。まずお一人お一人の生活スタイルや体質のカウンセリングを行い、代謝を上げる漢方と食事療法を組み合わせて取り組みます。


戸塚さん)ダイエットは継続が難しいのですが、専門相談員がついていてくださると、心強いですね!


千代樵)はい。漢方を用いたダイエットで10日でマイナス2キロ、1ヵ月でマイナス5キロを目指しましょう!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。