漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット①~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット①~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット①」2016/3/2放送分

牟田さん)明日は桃の節句、ひなまつりですね。暦の上でも春ということでだいぶ暖かくなってきましたが、インフルエンザも流行っているようですので注意してくださいね!早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)今月は4週にわたって「ダイエット」をテーマにお話しいたします。

       

戸塚さん)暖かくなると肌の露出も増えますし、私自身、夏に向けてそろそろ「ダイエット」を始めたいと思っていました。


千代樵)ダイエットを始めるなら、季節の変わり目である「今」がおすすめなんですよ。


牟田さん)夏までに痩せるには今から始めると、ちょうどよさそうですね。


千代樵)そうですね、またこの時期は、人間の代謝がよくなる時期でもあるんです。


戸塚さん)そうなんですか!


千代樵)はい、冬の間に貯め込んだものを外に出そうと代謝がよくなると考えられます。


戸塚さん)なるほど、ということは・・ダイエットには絶好のチャンスなんですね!


千代樵)そうですね!


牟田さん)ダイエットといえば最近では男性でも取り組む方が増えてますよね。


千代樵) はい。ダイエットは予防医学の基本でもありますので、生活習慣病の予防のために取り組む方も大変多いですね。

   

戸塚さん)漢方を使うダイエットの特徴はどんなところにあるのでしょうか?


千代樵さん)はい、漢方を使ったダイエットの目的は健康的にやせることです。自分の体質に合った漢方を使って、リバウンドしない体をつくっていきます。

        

戸塚さん)体質改善は漢方の得意とするところでしたよね!


千代樵)そうですね。体質が改善されるので、体重を落とす、もしくは見た目が太っていない方でも、体脂肪率をさげた結果、同時に他の体の不調まで改善するということもあります。

  

牟田さん)それは一石二鳥で嬉しいですね!具体的にはどのような例があるのですか?


千代樵)はい、例えば鼻水やじんましんなどのアレルギー、肩こり、頭痛などはやせることで症状が和らいだという方がいらっしゃいます。


戸塚さん)痩せるだけじゃなく体全体が元気になるなんてすばらしいですね。その漢方を使ったダイエットは、どのように進めたらいいのでしょうか?


千代樵)はい。漢方みず堂では専門相談員と二人三脚で取り組む方法をおすすめしています。まずお一人お一人の生活スタイルや体質のカウンセリングを行い、代謝を上げる漢方と食事療法を組み合わせて取り組みます。


戸塚さん)ダイエットは継続が難しいのですが、専門相談員がついていてくださると、心強いですね!


千代樵)はい。漢方を用いたダイエットで、まずは10日でマイナス2キロ、1ヵ月でマイナス5キロを目指しましょう!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。