漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~男性不妊~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~男性不妊~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「男性不妊」2016/1/20放送分

牟田さん) おはようございます。先週末に大学入試のセンター試験が行われ、本格的な受験シーズンを迎えました。受験生のみなさんは特に体調管理に気を付けていきましょうね!早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵さん)はい、今日は「男性不妊」についてお話ししたいと思います。昨年福岡の不妊治療で有名な病院が、アメリカの科学誌に画期的な発表をしました。閉塞性無精子症は、今まで第三者からの精子提供でしか妊娠できないといわれていましたが、3年間で112人の赤ちゃんの誕生にこぎつけたというものです。


戸塚さん)不妊治療の実績が上がってきているということですね! 


千代樵)はい。精子のもとになる細胞を見分ける技術も確立され、閉塞性無精子症の男性にとっては希望が広がっています。


牟田さん)技術の進歩にはこれからも期待したいですね!「不妊治療」といえば、最近では補助金の制度も広がっていて、一昔まえよりは治療が受けやすくなりましたよね。


千代樵)そうですね、しかし最近「不妊」に悩む方は大変多いです。ただ、人間の可能性は計りしれないものですから、前向きに取り組むことが大切だと感じています。


戸塚さん)そうですね。何年も不妊治療していた方が、治療を辞めたとたんに妊娠したという話も聞きますからね。


牟田さん)漢方で妊娠しやすい体づくりは可能なんですか?


千代樵)はい。漢方は体本来の機能を高めてくれます。不妊治療との併用ももちろん可能です。


牟田さん)今日のテーマである「男性不妊」の漢方をいくつかご紹介いただけますか?


千代樵) はい、その方の体質によって使用する漢方は変わりますが、例えば疲れやすい、体がだるい、ストレスが非常に多いという場合には補中益気湯、男性機能全体が低下している場合には八味地黄丸などをお勧めしています。


戸塚さん)「不妊」というのは大変デリケートな問題ですので、一人で悩んでいらっしゃる方も多いと思います。何か参考にできるものなどはありますか?


千代樵)はい、「漢方ノート」という情報サイトに、漢方を飲まれた方の妊娠体験談をご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。


牟田さん)その漢方ノート私拝見しました。皆様事情は様々ですが、不妊でお悩みの方がたくさんいらっしゃるのだということがわかりましたし、前向きに取り組まれる姿勢や体験談はなどは参考になると感じました。


千代樵)「不妊」は誰にでも相談できることではありませんし、男性の場合はさらに繊細です。奥様が代理でご相談されてもよいですし、男性の相談員もおりますので、ぜひご相談ください。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。