漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2016/1/6放送分

牟田さん)楽しい年末年始が終わり2016年が始まりました! 生活リズムを整えて元気に日常に戻りましょう!早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい、今年最初のテーマは「ダイエット」です。お正月についつい食べ過ぎてしまった、飲み過ぎてしまったという方!多いのではないでしょうか?


牟田さん)僕もその一人です。


戸塚さん)私もその一人です。今、痩せたい気持ちはすごくありますけど、こんなに寒いとなかなか運動する気にもなれないんですよね。


千代樵)そんな方のために、今日は漢方を使ったダイエットをご紹介したいと思います。


戸塚さん)普通のダイエットとは何が違うのでしょうか?


千代樵)はい、漢方を使ったダイエットは体質に合わせて選ばれた漢方薬を飲むことによって根本から体質改善を図り、痩せやすい体に導きます。


牟田さん)他のダイエットのように「脂肪を落とす」という考えではないんですね!


千代樵)はい、詳しく言いますと、漢方の力で「気・血・水」の流れを整えて、内臓を潤滑に働かしたり人間が本来持っている自然治癒力を高めたりする事で代謝や排せつを促し、その結果として痩せるという流れをつくります。


戸塚さん)なるほど!どのように体質を見極めていくのでしょうか?


千代樵)例えばカウンセリングで、生理不順や肩こりなどの体の不調がある方の場合「血」の流れが悪くなっている可能性がありますので「血」の流れを整える「桂枝茯苓丸」などを用いてダイエットを進めます。


牟田さん)男性だと「ビール腹」とかよく言いますけど、そのような方はいかがですか?


千代樵)カウンセリングでその方の体質をしっかり見極めてからにはなりますが、今回はお正月太りの方が多いと思います。美味しいものをみんなでワイワイ飲んだり食べたりして、その上ゴロゴロしていたのではないで

しょうか?お腹を中心に全体的に太った方は「気・血・水」全体のバランスが悪くなっていると思いますので、この場合は「通導散」や「防風通聖散」などで溜まったものを出してしまって本来の代謝に戻し痩せやすい身体へと導きます。


戸塚さん)漢方のダイエットにはカウンセリングが重要ですね。


千代樵)はい。漢方を使うダイエットでは10日間でおよそ2キロ減、一ヵ月で5キロ減を目指します。専門相談員が二人三脚でサポートしますので、ぜひトライしてみてください。


牟田さん)ダイエットって続けることが一番難しいですからね、そこをしっかりサポートして下さるのはとても心強いですね。


千代樵)はい。実は無理なダイエットを繰り返した体は、代謝機能が衰えています。そんな代謝機能を一度リセットするためにも、漢方を用いたダイエットはおすすめです。


戸塚さん)ぜひ、私も挑戦したいです!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
300回を超える長寿番組です!ありがとうございます!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。