漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/10/14放送分

牟田さん)おはようございます。紅葉のシーズンが近づいてきました。秋を見つけに休日は公園などを散歩してみるといいですね!きっといいリフレッシュになると思いますよ。千代樵さん、今日のテーマは何でしょうか?


千代樵)今日のテーマは「ダイエット」です。


戸塚さん)この時期は「食欲の秋」というのを言い訳に、ついつい食べ過ぎてしまって、後で後悔しちゃうんですよね・・。


千代樵)そうですね。そこで漢方みず堂では、10月1日~11月30日まで「秋の漢方キャンペーン」を実施しています!今までいろんなダイエットを経験された方も、はじめてダイエットに挑戦される方も大歓迎です。 


牟田さん)ダイエットにもいろいろ方法がありますが、漢方を使用するメリットは何ですか?


千代樵)はい、一番は健康的で痩せやすくリバウンドしない体をつくるということです。そして体調をリフレッシュさせ、バランスを整える。また、同時に、漢方の特徴である体質改善も期待できる所が大きなメリットですね!


戸塚さん)体質改善といいますと??


千代樵)はい、例えば日頃、肩コリや頭痛、便秘にお悩みの方には「桃核承気湯」を用いてドロドロ血を改善しながらダイエットを目指します。また、冷えやむくみを感じていらっしゃる方には「防已黄耆湯」を用いて体の水分バランスを整えながら減量をしていきます。


戸塚さん)一石二鳥ですね! 


千代樵)はい、さらに漢方を使ったダイエットは生活習慣病の予防にも効果を発揮します。


牟田さん)「肥満」は体によくないといいますからね。


千代樵)はい、血圧が高い、コレステロールが高い、などの症状がある方が病院へ行くと太りすぎを指摘されることもあるそうです。そういった方には、体質にもよりますが、大柴胡湯という漢方を用いて体質改善とダイエットを同時に試みていきます。血圧や中性脂肪は体重と非常に関係してきますので体重を落とせば数値の改善に繋がります。


戸塚さん)それにしても、食欲の秋にダイエットは・・続けられるか不安です。。


千代樵)大丈夫です!漢方みず堂では効果的なダイエットを行うために、まずお一人お一人の生活スタイルや体質のカウンセリングを行って、個別指導をしていきます。そしてアフターフォローもしっかり行いますから続けられると思いますよ! 


牟田さん)ダイエットにこれまで何度も挫折してしまったという方も、個別指導なら頑張れそうですね!


千代樵)はい、私たちは「あなたのそばで家族のように」をキャッチフレーズにダイエットをサポートさせていただきます。まずは最初の10日間を頑張ることを目標に、二人三脚でしっかりサポートさせて頂きます。


牟田さん)体質改善や生活習慣病予防にもつながる漢方を使ったダイエット、ぜひ、キャンペーン期間中にお試しください。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
まもなく300回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。