漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~セロリと紫蘇のワンタンスープ(大豆ミート)~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~セロリと紫蘇のワンタンスープ(大豆ミート)~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~セロリと紫蘇のワンタンスープ(大豆ミート)~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~セロリと紫蘇のワンタンスープ(大豆ミート)~』

材 料*************


・セロリ・・・            50g


・青紫蘇・・・         10枚


・ワンタンの皮・・・      10枚


・大豆ミート(ひき肉風)・・・50g


・和風だし・・・    2カップ


・ゴマ油・・・         少々


・塩・・・                 適量


・こしょう・・・   少々


作り方*************


①.セロリは葉と茎に分け、葉は千切りにし、茎は粗みじん切りにします。紫蘇は葉先3㎝を切って取り分け、残りはみじん切りにします。


②.大豆ミート(お湯で戻しておく)、セロリの茎、粗みじん切りの紫蘇、塩、こしょう、ゴマ油を混ぜ、10等分にします。


③.ワンタンの皮に紫蘇の先の部分、2を順にのせて半分に折り、口をとじます。熱湯で3分ほどゆでます。


④.別の鍋に和風だしを温め、3を入れ、塩、こしょうで味をととのえます。仕上げにセロリの葉を加えて出来上がり♪


食材紹介***********


【大豆ミート(ひき肉風)】


国産大豆をまるごと使った「畑のお肉」です。国産大豆をまるごと100%使用し、大豆の油分を搾油して過熱加圧・高温乾燥させて出来ています。食物繊維やミネラル、ビタミンBや鉄分も豊富に含まれています。ハンバーグやあんかけ、炒めものなどに♪


【セロリ】


セロリは「茎」より「葉」の方に多くの栄養が含まれており、β-カロテンは約2倍もの量になります。また、疲労回復作用のあるビタミンB1、皮膚の粘膜を健康に保つビタミンB2、C、E、便通をよくする食物繊維も葉の方が多く含まれているため、ぜひ葉の部分を積極的に食べることをオススメします。


このレシピは漢方みず堂暦2015年6月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。