漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~5月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~5月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「5月質問コーナー」2015/5/27放送分

牟田さん)  本日の「漢方で健康」は、月末恒例、リスナーの皆さんからの質問を中心に進めて参りましょう。たくさんのご質問ありがとうございます。河端さん、梅雨入りを前にして、晴れの夏日の日も多くありますが、みず堂にご来店されるお客様の変化はありますか?


河端)ここ数年の傾向ですが、咳が止まらないという方が増えている感じがします。朝晩が寒く、日中は暑いので、そのせいもあると思いますが、ぜひご注意していただければと思います。


牟田さん)それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


春になってあったかくなったこともあり、水虫になってしまいました。おそらく勤務先でうつされたのだと思いますが、足の裏に水疱のようなものができてとてもかゆいです。水疱を潰しては軟膏を塗ることを繰り返しており、足の裏がボロボロです。漢方で改善が期待できるものはありますか?


河端)漢方の塗り薬で土槿皮チンキというのがあります。昔から知られた効果が期待できる液体の薬ですので、一度試されるといいと思います。水虫は、まずは清潔にすることですね。また、汗かき体質とかがある方は、漢方の飲み薬もありますので、体質改善がしたいという方はご相談ください。


戸塚さん) では、次のご質問です。


私の孫が卵アレルギーを持っています。その他、犬や猫などに触れてもアレルギー症状が出てしまうようです。最近は、アレルギーを持っている子供が増えているとも聞いたことがありますが、普段の生活をする時にも不自由することが多く、とてもかわいそうです。アレルギーなどにも効果的な漢方があれば教えてください。


河端)まず、小さいお子様の場合は飲めるかどうかが一番大切になってきます。今も、6歳の女の子が漢方をがんばって飲んでいて、1年が経過しますが、だいぶ良くなってきています。風邪をひきやすいとか、食が細いとか、肝が強いとかで漢方は変わってきますので、一度お孫さんとご来店いただきちょっとなめってもらって試すこともできますので、一度ご来店ください。


牟田さん)では、次です。


夏を前にたるみきった体を引き締めたいです!毎年同じ目標を掲げては途中であきらめていますが、今年は本気です!無理に運動するよりも、漢方などで体質改善や食事の摂り方を見直したいと思っております。つきましては、どのような漢方があるのか、その料金はどれくらいなのかを教えて下さい!


河端)現在6月末までダイエットキャンペーン実施中です。ダイエットというのは、食事療法という意味なので、食事を変える事が大切です。まずは10日間チャレンジしてもらい、2kgの減量を目指し、さらに1ヵ月で5㎏というのが理想です。最初の10日間は3割引きの1万8千円。次の20日間は半額になって、2万円ちょっとがキャンペーン価格です。 


戸塚さん)それでは、今日最後の質問です。


最近、食事をして満腹になったにも関わらず、お腹がグーとなったり、何度もゲップがでたりします。ゲップをしてもスッキリせず、小さいゲップを繰り返すような感じです。そのため、あまり満腹にならないように気をつけています。体調も悪くないし、疲労感もないのですが、少し気になっています。そのような症状に効果的な漢方や生活の留意点などがあれば教えて下さい。


河端)ゲップというのは漢方では気逆と言って通常は下がっていかなければいけない気の流れが上に上がってくる状態のことを言います。症状的に激しくなると吐き気であったり、しゃっくりであったりしていきます。気逆というとらえ方は漢方独特の考え方で、非常に多くの漢方がありますので、ぜひご相談ください。 


牟田さん)はい、ありがとうございました。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・戸塚さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
まもなく300回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。