漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前11時45分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/5/24放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生、よろしくお願いします。


河端・福田)よろしくお願いします。


中嶋さん)先週は加齢による不調というテーマで、ちょっと最近うっかりが増えたなとか、ちょっと変だなという方は早めのケアが大切ということでしたね。


河端)頭をスカッとさせいつまでも元気に聡明でいることはご本人にとってもご家族にとっても有意義なことと思います。手軽に飲めるものもありますので、ぜひ一度ご相談ください。


中嶋さん)ご家族からのご相談でも大丈夫とのことですので、ぜひお気軽にお訪ねください。さて今日はいよいよ終盤を迎えた漢方みず堂さんのダイエットキャンペーンの最後のお知らせということですね。


福田)はい、10日で2キロ、1か月で5キロの減量を目指す漢方ダイエットが最大半額になるキャンペーンも、残り1か月となりました。


河端)最近は60歳以上の方のダイエットのご相談が非常に多く、70代、80代の方も結構いらっしゃいます。病院で何度も痩せるように言われていたり、娘さん・お孫さんの結婚式や同窓会があって着ていきたい服があるとか動機は皆さん様々ですね。


中嶋さん)漢方みず堂さんの情報サイト「漢方ノート」にはたくさんのダイエットの方のエピソードが載っていますよね。


福田)漢方ノートで検索してみてください。一つ簡単にご紹介すると65歳の女性で、いつも健康診断で血圧とコレステロールがひっかかるので、健康診断までに痩せたいと半年で13kg痩せました。体脂肪も33%だったのが26%になって、健康診断も無事にパスしたそうですよ。


河端)年齢と共に体重が落ちないという方がほとんどだと思いますが、そんな時こそ漢方の出番です。53歳の方で、1日100gずつ落として100日で10kg痩せた方がいますが、この方も自己流では3~4kgが限界でした。代謝を上げる漢方を飲みながら私たちもしっかりサポートしますので、今まで挫けてきた方も最後のダイエットと思って挑戦してみてください。


中嶋さん)漢方ノートを読んでいると痩せていくのと同時に皆さんどんどん生き生きしていく様子が手に取るように分かりますよね。ほとんどの方が、便秘やむくみが改善した、頭痛や関節痛が良くなった、など体重が落ちるだけでなく体の不調も改善していくんですよね?


福田)漢方ダイエットは痩せやすく太りにくい体質に改善するということ、とにかく健康的に痩せることができます。


中嶋さん)やはり一人一人に合った漢方薬が出されるんですか?


河端)その通りですね。代謝が悪い原因も人それぞれですからね。自分の体質に合ったものを飲むことが大切です。初回は1時間ぐらいかけてじっくり体質や生活習慣、食事のことなどをお伺いします。ぜひご予約されてご来店ください。


福田)漢方薬の他にも最近注目のココナッツオイルや亜麻仁油などのオイル類やダイエット食として注目を浴びているチアシードなどの取り扱いもありますので、お探しの方はぜひお問い合わせください。


中嶋さん)自然食品も豊富なんですよね。話題の食品がなかなか手に入らないという方も、ぜひ漢方みず堂さんに行ってみてくださいね。


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。