漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『~玄米太麺フォーで作る野菜たっぷり焼きうどん~』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『~玄米太麺フォーで作る野菜たっぷり焼きうどん~』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ『~玄米太麺フォーで作る野菜たっぷり焼きうどん~』イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『~玄米太麺フォーで作る野菜たっぷり焼きうどん~』

材 料*************


・玄米太麺フォー・・・  1袋


・しいたけ・・・        2枚


・にんじん・・・        1/2本


・玉ねぎ・・・       1/2個


・たけのこ・・・      50g


・キャベツ・・・      1/4個


【調味料】


・ごま油・・・         適宜


・ 塩・こしょう・・       少々


・ しょうゆ・・・            大さじ1


・青じそ・・・      5枚


・きざみのり・・    少々


・紅しょうが・・     少々


作り方*************


①.玄米太麺フォーをお湯に10分入れてもどします。


②.しいたけ・にんじん・玉ねぎ・たけのこを千切りに、キャベツをざく切りにし、少量のごま油で炒め、塩こしょうで味付けし、取り出します。


③.もどした玄米太麺フォーをごま油で炒め、しょうゆを回し入れ、②を入れて炒めます。


④.皿に盛り、青じそ・きざみのり・紅しょうがをのせたら、出来上がり♪


※ フォーを湯もどしする時、干しいたけの戻し汁を使うと、よりおいしくできます。


食材紹介***********


【玄米太麺フォー (オーサワ商品)】


農薬・化学肥料不使用玄米使用


もちもちした食感でコシがある、調理が簡単な平打ち乾麺。湯戻し10分(水なら30分)。ベトナム式スープ麺「フォー」、タイ式焼きそば「パッタイ」などアジアンヌードルとしてはもちろん、イタリアンパスタ風や和風・きしめん・ほうとう風などいろいろなスタイルで召し上がり下さい。


【ごま油】


ごま油に豊富に含まれている、リノール酸、オレイン酸は、コレステロールを下げる効果があり、普通の油でコレステロール値に影響が出ている方は、ごま油に切り替えるのも、オススメです。


このレシピは漢方みず堂暦2015年5月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。