漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~4月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~4月質問コーナー~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前11時45分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「4月質問コーナー」2015/4/26放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生よろしくお願いします。


河端・福田)よろしくお願いします。


中嶋さん)先週は漢方みず堂さんの大人気のダイエットについてでしたが、チャレンジする方がほとんど60歳以上の方だというのもびっくりしました。


河端)健康的に無理なくできますので、病院で何度も痩せなさいと言われている方や、生活習慣病の方などぜひ痩せやすい今、チャレンジしていただきたいですね。


中嶋さん)春は痩せやすい時期ということでしたね。今日初めの質問の方ももしかしたら漢方ダイエットいいかもしれません。


西区 男性 昔から慢性的な肝脂肪に悩まされています。運動もしてみたのですが、思うように数値に変化がありません。漢方は効果的ですか?ということですが、どうでしょうか?


河端)そうですね、身長体重などもお聞きしないと分かりませんが、ダイエットがいいかもしれませんね。男性はこの方のように内臓に脂肪が付きやすく、ダイエットすると比較的すぐ落ちる方が多いですね。


福田)漢方みず堂の情報サイト「漢方ノート」に1か月で9.6㎏ダイエットした男性のエピソードを載せています。通常1か月で-5㎏が平均ですが、男性はもっと痩せる方が多いですね。


中嶋さん)いや~、1か月で5㎏でも十分ですね~。ぜひ漢方ノートで検索して、ダイエットに成功した方々のお話見てみてくださいね。


河端)あと、昔からということなので、やはり代謝の問題があると思います。肝臓の解毒機能を高める漢方を飲まれると痩せやすく太りにくい体質に改善できると思います。


中嶋さん)代謝をあげることができるのが、漢方の良さですね。では次の質問です。


城南区 女性 子どもがあせもでかゆそうです。私はアトピーのような症状が季節によって出ることがあります。お勧めの漢方はありますか?


福田)うちも子供3人いますが、小さいうちのあせもはある程度仕方ないですね。私はローズウォーターという天然のバラのスプレーを愛用していて、あせもや日焼けの後シュッとしておくと赤みが引いて本人も気持ちよさそうです。お試しサイズもあるのでぜひ試してみてください。


河端)あせもでもすごく酷い場合やお母さんのアトピーには漢方がいいと思います。早い方が治りも早いのでぜひ一度ご相談ください。


中嶋さん)ちょっと手軽にケアできるものから漢方まで幅広くあるんですね。では最後の質問です。


古賀市 女性 数年前にイボができて、気になっています。漢方で何か治療できるものなのでしょうか?教えてください。


河端)イボも体質によって様々ですが、ヨクイニンといってハトムギが入った漢方が良く使われます。イボの原因は水分代謝が悪い場合と、血液循環が悪い場合があります。ウイルス性のイボの場合は免疫が下がるとできやすいので、体全身の状態を良くしておくことも大切です。いずれにしてもご自分の体質に合わせて服用されることが最も大切ですね。


福田)イボの場合、できては取っての繰り返しだと思いますので、ぜひイボができにくい体質改善をおすすめします。


中嶋さん)これから肌も露出してくる季節ですので、ぜひお悩みの方は今のうちにご相談行ってみてくださいね。お電話でご相談の上、郵送もしていただけるそうですよ。


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。