漢方よもやま話

『春の掃除の効能』

カテゴリー:漢方コラム
漢方コラム
漢方みず堂の漢方専門相談員が漢方にまつわるお話をしています。
それぞれの個性あるコラムをどうぞお楽しみください。
『 春の掃除の効能 』

昨年の11月からあることを始めた結果


なんと…


○5kg痩せました


○衝動買いが減りました


○自分に自信がつきました


○時間の使い方が以前よりも上手になりました


と、始めた自分が一番驚いた変化でした。


何を始めたかというと、毎日朝と夜の【掃除の徹底】です。掃除をするにつれて私の心が変わっていくことを感じました。


始めたときは、正直なにも感じない作業のような感覚でしたが、どんどん楽しくなる、掃除すればするほどに綺麗に出来たという達成感と、綺麗になったところをみる気持ちよさが日に日に増していきました。3ヶ月目に突入しますが、しないとそわそわするくらいに生活の一部になっています。


皆様もこんな経験はありませんか?


例えば、嫌々ながらはじめた掃除でもやっていくにつれ、ここもそこもと気になる箇所が増えていき、掃除を終えた後、何とも言えないスッキリした気持ち!これは、掃除をすることで、体の中の滞っていた「気」の流れが良くなり、気持ち的にもすっきりしたと考えられます。


掃除で体を動かすことで、体内の血が巡り、この巡りが気の流れを作ります。


そして、人は汚れたものを見ると不快になりますが、綺麗なものを見ると幸せな気持ちなります。この小さな幸せが体の自然治癒力を上げて、更に気の流れを整えます。


入学、入社、新年度…など、4月から新しい生活が始まる方も多いと思います。


忙しく、慣れない時期ではありますが、こんな時期だからこそ、毎日【掃除】をする習慣付けてみられてはいかがでしょうか。


また漢方では、春という季節は自律神経のバランスを崩しやすい時期とされています。だからこそ、掃除でお部屋も自身の心も磨くことが効果的です。春の掃除でお部屋の清潔感も自律神経のバランスも保てて一石二鳥になると思います。


時間は短くてもいいです。


けれども、とにかく毎日やることを意識してみてください。今日はリビング、明日は洗面所と一箇所だけに集中してやるととても楽に続ける事ができますよ。


そして掃除の良いところはまだまだあります。掃除を毎日行うことで、毎日身体を動かすことになるのでダイエット効果も期待できます。さらに、今部屋にどれだけの物があるのかを把握することが出来るので、今の状態でも十分足りていると気づく事ができ、お金の無駄遣いも減ります。


こんな良いことばかりおきる掃除です。


すこしでも掃除がしたいと思っていただければ幸いです。特に春は痩せやすい季節。一緒に頑張りましょう♪


(吉田 琴美)


このコラムは漢方みず堂暦2015年4月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。