漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~3月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~3月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「3月質問コーナー」2015/3/25放送分

牟田さん)  本日の「漢方で健康」は、月末恒例、リスナーの皆さんからの質問を中心に進めて参りましょう。たくさんのご質問ありがとうございます。 河端さん、3月後半になり、気温も徐々に上がり、随分春めいてきましたね。季節の変わり目は、体調を崩す方も多いのではないですか。


河端)そうですね。今年は気温の差が激しいので、それで体調を崩す方が多いようですね。


牟田さん)それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


最近、夜、寝つきが悪く、朝起きても何となくすっきりしていません。体を使う仕事で体力的に疲れるので、前は布団に入るとすぐ眠れていたのですが、今は眠たいのに1~2時間は寝つけません。別にストレスを感じている訳でもなく、生活習慣も変わっていないのですが、年齢のせいでしょうか。漢方や普段の生活でアドバイスがあれば教えて下さい。


河端)このような場合は、疲れて、身体がオーバーヒート状態にあると思われます。身体の余分な熱をとっていく漢方を服用されるといいと思いますが、体力があるなしで違う漢方を使いますので、一度ご相談いただくといいと思います。


諸岡さん) では、次のご質問です。


数年前に十二指腸潰瘍を患い、通院した経験があるのですが、1ヶ月前くらいから軽く背中の痛みがあり、おそらく再発しかけているのではと思います。また、病院に行ってみようとは思うのですが、漢方薬でも効果的なものがあれば、また再発しないように飲んでみたいです。


河端さん) 体壁反射といって、体の内側(お腹の方ですが)に悪い所があると、背中の方に出てくることがありますね。この方の場合、下痢があるのかとか、ゲップや胃のあたりのつかえがあるかによって漢方を変えていきますので、ぜひ一度試されるといいと思います。


牟田さん)では、次です。


私は疲れが溜まると便秘になり、同時に切れ痔になってしまいます。女性なので恥ずかしいのですが、薬などを塗って処置はしています。そのような人は少ないのかもしれませんが、便秘と痔に効果的な漢方薬はありますか。


河端) 痔という字は、寺に入るまで治らないという事で寺に病だれという字になっていると言われます。しかし、便秘も、痔も血液の滞りによっておこるので、血液の流れをよくすることによって改善が見込めます。恥ずかしがらずにぜひ一度ご相談下さい。


諸岡さん)それでは、今日最後の質問です。


私は冬~春にかけて2ヶ月に1回くらいは風邪をひきます。去年は夏にも風邪をひいてしまいました。元々、抵抗力が弱いのだと思うのですが、あまり薬ばかりを飲むのも嫌なので、漢方を試してみたいです。こんな抵抗力の弱い私の体質を改善するようなものはありますか?


河端)このような場合は漢方薬は大変おススメです。色々な病気でご来店されますが、一番は風邪をひきにくくなったという方が本当に多いです。ぜひ一度ご来店いただければと思います。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。