漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~ダイエット~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前9時30分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/3/22放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生おはようございます。


河端・福田)おはようございます。


中嶋さん)先週は肩こり・50肩についてお伺いしましたが、すごく痛い時に飲む漢方と慢性化している時に飲む漢方とあるということでしたね。


河端)葛根湯は肩こりが酷きときにぱっと飲むといいですが、根本的に血行をよくしたり、体質改善する漢方はまた違ってきますのでぜひ詳しいところでご相談ください。


中嶋さん)今日はガラッとテーマが変わってダイエットですね!


福田)春は木の芽時で、体に溜め込んだ悪いものが出る季節ですので、アレルギーなどお持ちの方はぶわ~っと症状が出てお辛い時期ですが、溜め込んだものを出すので、ダイエットするには春は最適な季節ですね。


中嶋さん)そうなんですね。ではそれを利用したほうがいいですね!


河端)ダイエットは結果が出るとどんどん楽しくなりますので、痩せやすい時期に始めるといいですね。そして漢方のダイエットの良さはとにかく体の色々な不調が一緒に改善されることです。


福田)お一人お一人に合わせた代謝を上げる漢方薬をお出ししますが、ほとんどの方がむくみや便秘、肩こりが改善したと実感されます。続けていくと例えばアレルギーや頭痛が改善したり、疲れにくくなったりということを良く言われますね。


中嶋さん)やはり体の内側から改善する漢方ならではですね!ダイエットも自分に合ったやり方をするのが大切なんですね。実際に、皆さんどれぐらい痩せられるんですか?


河端)まずは10日で-2kg、1か月で-5kg目指していただきます。男性の場合はもっと早く落ちやすいです。女性でも83㎏だった方が2年で49㎏、トータル-34㎏のダイエットに成功したんですが、その方は最初の1か月で10㎏痩せました。あとは徐々に落ちていったという感じですね。


中嶋さん)えぇ~!!すごいですね。痩せ方も色々なんですね。


福田)詳しい体質はもちろん、3食の食事内容や間食、運動など生活習慣をしっかりお伺いしてマンツーマンで細かくアドバイスしています。お電話でのフォローも結構な頻度でしますので、ちょっと意志が弱いという方でも大丈夫ですよ。


中嶋さん)なかなか自分一人では続かないという方も河端先生やあかね先生のような助っ人がいると頑張れるんじゃないでしょうか?


河端)運動ができない方や、色々試したけど痩せない・リバウンドする、生活習慣病が気になる、代謝が悪いと感じる、そういった方はぜひこの春漢方でデトックスして痩せやすく太りにくい体質を目指していただきたいですね。


中嶋さん)これはもう春から始めるしかないですね~そして、いまならキャンペーン中なんですよね?!


福田)はい。漢方みず堂では、今月から漢方ダイエットキャンペーンを実施しております。詳しくはHPに掲載していますのでぜひご覧ください。最大半額になる1年に1度のチャンスです。


中嶋さん)これを機会に皆さま漢方ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。