漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/3/11放送分

牟田さん)おはようございます。今日で、東日本大震災から4年の月日が立ちました。しかし、復興への道はまだまだ続いています。いま一度、普段の生活を振り返り、復興のため協力できることはないか、また、自分たちの災害への備えは十分に出来ているのか、深く考える一日にしたいものです。


諸岡さん)早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい。今日のテーマは「ダイエット」です。春は一年のなかで最もダイエットに適していると言われる季節なんですよ!


牟田さん)汗をかいたりする夏の方がいいのかと思っていましたが、春が向いているという理由はなぜですか?


千代樵)はい、冬は寒さに負けないように体がいろんなものを蓄えようとしますが春は暖かくなるので、冬に貯め込んだ不要なものを追い出そうとするため、ダイエットに向いているんです。


諸岡さん)不要な脂肪も排出されやすい季節ということですね!


千代樵)はい。夏に向けてダイエットをお考えの方は今がチャンスですし、体にたまっている不要なモノを外に出していこうという感覚で気軽に始めてもよいと思います。


牟田さん)漢方ではダイエットをどのように考えるんですか?


千代樵)はい、無理な食事制限などで痩せるのではなく、体質改善を目指します。体の内面を整えることを主体にしているので、体に負担をかけず健康的なダイエットが出来ます。代謝をあげ、血行を良くし、利尿や便通を促すのが一番のポイントです。


諸岡さん)とっても健康的ですね。代謝や便通が改善すると「美しさ」も同時に目指せそうですね!


千代樵)はい。また、漢方は体質の改善をめざしますので、「冷え」が強い方には「当帰芍薬散」を用いて血行をよくして体を温めながら痩せやすい体質へ導きますし、むくみがちで疲れやすい人には「防己黄耆湯」を使って水はけがよく痩せやすい体質へ導いてゆきます。


牟田さん)体の不調も一緒に改善出来るわけですね。 


千代樵)はい。ただし、漢方は痩せ薬ではありません。あくまでサポート薬です。生活習慣の改善と漢方を組み合わせることで効果的なダイエットを目指すことが出来ます。


諸岡さん)ダイエットって、続けるのが難しいんですよね・・。


千代樵)大丈夫です!漢方みず堂ではカウンセリングでしっかりサポートしていきます。まずは、10日間で2キロ痩せることを最初の目標とします。その10日間は少しつらいですが、必要があればお電話でもアドバイスをさせて頂きます。


牟田さん)それは頼もしいですね。 


千代樵)はい。太り過ぎは見た目の問題だけでなく、心臓や肺など臓器にも大きな負担がかかっている場合があります。ダイエットをお考えの方は、ぜひ一度カウンセリングへお越し下さい。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。