漢方よもやま話

  • 「みず堂のなるほど漢方塾」~1月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「みず堂のなるほど漢方塾」~1月質問コーナー~

RKB毎日放送「みず堂のなるほど漢方塾」
毎週日曜日「サンデースイングライフ」内にて午前9時30分ごろからお送りしている「みず堂のなるほど漢方塾」の内容を一部改訂して掲載しています。
「1月質問コーナー」2015/1/25放送分

中嶋さん)河端先生、あかね先生おはようございます。


河端・福田)おはようございます。


中嶋さん)先週はアレルギーについてでしたが、それこそ1年中アレルギー症状に悩んでいる方や、毎年毎年花粉症シーズンが辛い方など、根本的な体質改善の漢方薬はよさそうですね。


河端)年末年始から特に咳が続くお悩みの方も多いように思います。早いうちにぜひご相談ください。


中嶋さん)今日は質問コーナーです。


北九州市 女性からです。


元々ドライアイなのですが、この時期空気の乾燥によりますますひどくなりました。ドライアイを改善あるいは軽減できる漢方薬はありますか?


福田)ドライアイにとても有名な杞菊地黄丸という漢方薬があります。ベースはよくお話する腎を補う漢方薬の六味地黄丸がベースで、目を潤すクコの実と目の炎症をとる菊の花が入っています。


河端)目はストレスとも非常に関係が深いので、違う漢方がいい場合もあります。詳しく体質お伺いしてぜひご自分に合ったものをお飲みになることをおすすめします。


中嶋さん)漢方みず堂さんは200種類以上の煎じ薬があるそうですので、ぴったりのものが見つかると思いますよ。では次です。


行橋市 女性


寒くなって体を掻いていると蕁麻疹が出ることがあります。漢方で体質改善ができますか?


河端)蕁麻疹は原因が分からないことも多く、しかも一度出るとしばらく続くことが多いですね。漢方でも蕁麻疹に使うものは何十種類もありますが、寒くて乾燥して痒くなってということであれば当帰飲子という漢方が考えられます。


福田)体が急に冷えて出る寒冷蕁麻疹の場合は、特に体の表面を温める漢方薬などを使いますね。やはりもう少し詳しく症状体質をお伺いできればと思います。


中嶋さん)蕁麻疹と言っても様々なんですね。ぜひ一度ご相談くださいね。


福岡市西区 男性


急に立ち上がったりするととても腰が痛みます。ゴルフが好きなので、即効性のある漢方があると教えて頂きたいです。


河端)実は私も腰が弱くて、以前はコルセットが手放せませんでした。漢方薬もですが、腰痛の場合は運動も重要です。体のゆがみをとる体操や筋肉を鍛える運動も一緒にアドバイスできればと思います。


福田)この場合即効性のあるものはちょっと漢方では難しいと思います。普段からコツコツ飲んで、体の血の巡りや水分代謝を良くしておくことで痛みが起きにくくすることができますので、ぜひコツコツ頑張って頂ければと思います。


中嶋さん)そうですね、ぜひいつまでも元気にゴルフ楽しんでいただきたいですね。確か、河端先生は痛みのご相談がとても得意ということでしたので、ぜひ河端先生ご指名でご相談に行ってみられてはいかがでしょうか?


RKBラジオ「みず堂のなるほど漢方塾」では代表取締役河端と漢方専門相談員福田茜がパーソナリティの中嶋順子さんと分かりやすく漢方のお話をしています。
番組内では“厳しい河端先生”“やさしい茜先生”として月末恒例のリスナーからの質問コーナーでは毎月たくさんの質問をいただいています!(福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。