漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2015/1/7放送分

牟田さん) おはようございます。突然ですがみなさん、今日の朝食はちゃんと食べましたか?そうです、今日1月7日は、朝食に「七草がゆ」を頂くとよいとされている日ですね。この「七草がゆ」には一年間の無病息災を願うと言う意味と、年末年始に疲れた胃腸を休めるという意味があるそうです。2015年も、元気に過ごしたいものです。


諸岡さん)早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい、今回のテーマは「ダイエット」です。年末年始、ついつい食べ過ぎて体重が増加してしまった・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか?


牟田さん)私もその一人ですね!毎年のことなんですけど、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。


諸岡さん) 体重が増えて体型がくずれることも心配ですが、肥満は万病のもとといいますよね?


千代樵)万病のもとですね。肥満が進むと身体が重くなって動きたくなくなり、肌が荒れたり、浮腫んだり。そういった事から高血圧や糖尿病になる恐れも出てくるので、そのままほっておくと大変な事になります。また女性にとって一番辛いのは、着ていた服が入らない・・・と、切実な相談も受けたことがあります。


諸岡さん)そうですよね。女性にとって病気と同じくらい辛いかも知れません。どうしたらいいですか?漢方とダイエットって関係あるんでしょうか?


千代樵)実は大いにあるんです。漢方は体質を改善します。体質を改善しながら体内の循環を良くして、肥満の原因が何かを判断し、そして根本的に身体をよくしていきます。


諸岡さん)ダイエットには、リバウンドがつきものですから、根本から改善しけるというのはとても魅力的ですね。


千代樵)はい。漢方では自分のタイプに合った漢方を続けていく事で体質を改善し、いつの間にか“太りにくい体質”に改善していきますので、いままでダイエットが続かなかったという方にもお試し頂きたいですね。


牟田さん)では、具体的にどんな漢方が使われるのか教えて頂けますか?


千代樵)はい。例えば、便秘がちであったり、お腹がポッこりでている人に多いのが血太りタイプです。この場合、血の流れが滞って、老廃物がうまく排出されずに太ってしますと考えられますので、血液の滞りを改善する「桂枝茯苓丸」などを用いることが多いです。


諸岡さん)ストレスで太るという方もいらっしゃいますよね?


千代樵)はい。ストレス太りタイプの人は、気の流れが滞ってストレスがたまりやすくなった状態です。このタイプは食べることによりストレスを発散するため、徐々に体重が増えてしまうのです。ですから、用いる漢方は婦人の神経症状の改善に効果が期待できる「加味逍遥散」などを用います。


諸岡さん)太った体を改善するというよりも、太る原因である「ストレス」に強い体質へ導いていくというわけですね。


千代樵)はい。重要なのは肥満の原因をさぐることなので、ここは、カウンセリングの腕の見せ所です。


牟田さん)私もそうなんですが、ダイエットってなかなか続かない・・と言う人も多いですよね? 


千代樵)そうですね。相談に来られる方は、10日間ごとか、比較的短い期間毎にご来店される方が多いです。私たちも電話やメールで様子伺い、くじけそうな時期をサポートさせていただきますので、今までダイエットに成功したことがない・・というかたも、ぜひお気軽にご相談頂きたいですね。


諸岡さん)誰かにサポートしてもらえるのはとても心強いですね!


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。