漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ『きのこたっぷりサンラータン♪』
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ『きのこたっぷりサンラータン♪』

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
『きのこたっぷりサンラータン♪』

材料*********


・金針菜 ・・・   10g


・しいたけ・・・    2個


・まいたけ・・・   25g


・えのきだけ・・・  25g


・絹ごし豆腐・・・  1/4丁


・白ねぎ・・・・      60g


・水・・・・・        300ml


・赤唐辛子・・・  1/2本


・オーサワの中華だし・・  1袋


・片栗粉・・・    大さじ1/2


・水・・・・・          大さじ1


(A)


・しょうゆ・・・ 小さじ1と1/2(9g)


・酢・・・・・    小さじ2


・ごま油・・・   少々


 作り方*************


①  金針菜をさっと洗い、食べやすい大きさに切ります。


②  鍋に水、金針菜と中華だしを入れて火にかけます。


③  しいたけを千切りにし、まいたけは小房に分け、えのきだけは半分に切ります。


④  豆腐は一口大の大きさに切り、白ねぎは飾り用(白髪ねぎ)をとりわけ、残りは小口切りにします。


⑤  ③と④と赤とうがらしを②の鍋に入れます。


⑥  鍋の材料に火が通ったら(A)を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


⑦  器に盛り付け、白髪ねぎをのせたら出来上がりです。


食材紹介***********


【まいたけ】


気を補い、血液の循環や水分の代謝を良くする働きがあります。食物繊維も豊富で便秘の予防や美肌作りにもおすすめの食材です。


【金針菜】


金針菜は、ビタミンB1、B2、C、カロチン、鉄分などのミネラルが豊富に含まれます。免疫力を高めたり、神経機能を正常に働かせる作用などがあります。特に鉄分は、ほうれん草の20倍もあって、すぐれた止血・増血作用があり、貧血予防に役立ちます。


 


※酢の酸味によりさわやかな味になります。すっぱいものや辛いものが苦手な方でもごま油の量を調節することで美味しくいただけます。


このレシピは漢方みず堂暦2014年10月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。