漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~9月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~9月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「9月質問コーナー」2014/9/24放送分

牟田さん)  本日の「漢方で健康」は、月末恒例、リスナーの皆さんからの質問を中心に進めて参りましょう。たくさんのご質問ありがとうございます。河端さん、朝晩の気温もぐっと下がり、これから秋本番といったところですね。季節の変わり目、リスナーの方に体調管理のアドバイス等ありますか?


河端)今年は、アレルギーといわれる方がすごく早く出てきているのが特徴で、目のかゆみを訴える方が非常に多いような感じです。


牟田さん) それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


仕事のストレスで円形脱毛症になりました。病院でもらった薬を塗っていますが、症状の改善はまだまだです。これからも仕事のストレスがなくなることはないので、うまく付き合っていかなければならないのかもしれません。漢方にも効果的なものがあれば教えてください。


河端)大変お辛いと思います。漢方では、自律神経のバランスを整えながら、脱毛症を改善していくものを使います。私の家内も一時なりましたが、漢方で3カ月くらいでよくなりました。ぜひ漢方をお試しください!


諸岡さん)では、次のご質問です。


私は今年50歳になる独身の男性です。結婚には縁がなく、現在一人暮らしをしているのですが、食事のバランスがどうしても偏ってしまいます。仕事柄、飲み会の席も多く、非常に不規則な生活です。バランスの悪い不規則な生活をしている人におすすめできるような漢方があれば相談したいです。


河端)よく私は漢方についていうのですが、その方の体質に合わせて作り、しかも自然なもので、本来は予防的に飲まれるのが一番です。したがって、究極の自分の体に合った野菜ともいえると思っております。やはりその方の体質をお聞きしてお選びいたしますので、ぜひ一度ご相談下さい。


牟田さん)では、次です。


最近、白髪と薄毛に悩んでいます。私は、今年53になる女性ですが、少しずつ髪のボリュームがなくなり、白髪も急激に増えてきました。もう若くないことも自覚しておりますが、少しでも改善できるなら漢方を試してみたいと考えております。宜しくお願いします。


河端)このような方は、漢方で言う腎系統が弱っていると考えます。先ほどの円形脱毛症とは違ったアプローチをしないと改善されません。疲れ具合とかも違ってくると思いますので、ぜひお試しいただくといいと思います。


諸岡さん)それでは、今日最後の質問です。


慢性的な肩こりに効果的な漢方はありますか。マッサージなどに定期的に通っていますが、調子が良いのはその時だけです。仕事も力仕事が多く、常に肩のだるさと戦っています。体をほぐすような効果がある漢方があればありがたいです。


河端)最近、肩こりや腕が痛くて回らないという方も増えていますね。漢方的には水分代謝が上手くいかなくて痛みが出たりとか、温めてコリをほぐしていくような漢方があります。ぜひ一度ご相談ください。


牟田さん)はい、ありがとうございました。まだまだ質問はあるのですが、今日はこのへんにしておきましょう。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。