漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~加齢による不調~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~加齢による不調~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「悠楽然シリーズ~加齢による不調~」2014/9/3放送分

牟田さん)おはようございます! 9月に入り、街なかのディスプレイもすっかり秋色になりました。気候のいい秋は、お出かけして心を体をリフレッシュするのもいいですね。


諸岡さん)早速ですが千代樵さん、今日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい。今回は「加齢」に伴う体の不調ついて取り上げたいと思います。


牟田さん)これは、関心が高い人が多いのではないでしょうか?


千代樵)そうですね。実は総務省が発表した平成25年10月1日時点での日本人の人口推計によると、65歳以上の人口の割合は25.1%、つまり4人に1人が65歳以上のという結果が出ていますので、加齢による不調の悩みを抱える方は多いと思います。


牟田さん)4人に一人とは、想像よりも多いですね。しかし、考えてみると加齢による不調や悩みといえば、私にもたくさんありますね。


諸岡さん)私もあります。体に不調がでると「歳のせいかなぁ~」とよく思ってしまします。


千代樵)はい。「実年齢よりも若く見られたい」、「健康でありたい」と思うのは65歳未満の方でもたくさんいらっしゃいます。例えば、昔はもっと食欲があったのに、年齢とともに食が細くなったというお悩みや、年齢とともに体力の衰えを感じる・・といったお悩みなど普段の生活の中で不調に気がつくことが多いようですね。


牟田さん)昔はもっと体力がありましたよ。加齢は止められないとしても、そういった体の不調が少しでも和らぐと嬉しいんですけどねぇ 


千代樵)そうですね。実は、加齢による体の不調で悩む方へお勧めしているものがあります。「悠楽然シリーズ」というのですが、こちらは「いつまでも若々しく過ごしていただきたい」という想いを込めて、漢方みず堂が自社開発した新しい商品なんです。


諸岡さん)具体的にはどのような商品ですか?


千代樵)はい。国内で栽培された野菜や果物の果実から摂取した75種類の植物性発酵エキスに、クマイザサエキスを配合し、さらに、穀物発酵エキスをプラスした健康補助食品です。


牟田さん)クマイザサエキスとはどんなものなんでしょうか?


千代樵)はい。これは、北海道の大雪山系の山々に自生した天然の「クマイザサ」という植物からとれるもので、食物繊維やミネラルが豊富で、アミノ酸スコアが100というエキスです。 


牟田さん)なるほど。食物繊維やミネラルが豊富でさらにアミノ酸もたくさん含まれているとなると、なんだか体が喜びそうですね。


千代樵)はい。材料は国産にこだわり、「安心・安全」を目指して開発しました。また、気軽に服用できるように、飲みやすい顆粒タイプにしています。 


諸岡さん)幅広い年齢の方も飲みやすいように工夫してあるというわけですね。


千代樵)はい。齢は誰もがとるものです。年齢のせいにしてあきらめたりせずに、日々体を鍛えたり、健康に気を付けることが大切です。 


諸岡さん)そうですね。今日ご紹介していただいた健康補助即品を上手に取り入れるのも一つの方法ですね。さて、こちらの「悠楽然 酵素」は、60gで4,500円。ミズ、溝上薬局全店で取り扱いをしています。みなさまもぜひ、お試しください。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。