漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~8月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~8月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「8月質問コーナー」2014/8/27放送分

牟田さん)河端さん、もう8月も終わりですが、今年は雨が多かったですね。例年に比べると気温も低くて、過ごしやすい夏だったような気がしますが、漢方みず堂にお越しになる方はどのような方が多かったですか?


河端) 本当に雨が多かったですね。ご親戚で広島で被害にあった方にはお見舞い申し上げるとともに、大勢の方がなくなられていますが、心よりご冥福を申し上げます。うちに来店される方は、今年は特に、風邪のような症状の方で、吐き気や頭痛という方が多かったように思います。


牟田さん)それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


私は小さい頃にアトピーがあり、成長と共に徐々に症状は軽減したのですが、夏場になると肘や膝の裏がかゆくなって、発疹が出ます。秋口になると気にならなくなるのですが、できれば夏場の症状を抑えたいです。何か良い漢方があれば教えてください。


河端)夏になると出て、涼しくなる時にならなくなるという事は、体の中に熱を持っていて、外が暑くなるとさらに熱くなることと、汗をかく事により痒くなると考えられますので、熱をとるような漢方を使います。一例ですが、黄連解毒湯や荊芥連翹湯という漢方薬があります。 


諸岡さん)では、次のご質問です。


唇のヘルペスに悩まされています。睡眠不足や免疫低下にならないように規則正しい生活を心がけておりますが、3か月に1回ほどのペースでできてしまいます。よい漢方はありますか? 


河端)3カ月に1回というのは多いですね。抵抗力を上げていくような漢方薬は、やはりそれぞれの方の体質により全く違う漢方薬を使いますので、胃腸の状態とか、冷えがないかとか、ストレスの度合いとか、腰痛の有無等をしっかりお聞きしてその方の体質に合う漢方薬をお選びしますので、ぜひ一度ご相談下さい。


牟田さん)では、次です。 


50歳を過ぎたころから、急激に体の疲れやだるさを感じることが増えました。仕事はデスクワーク中心で、就業時間は比較的規則正しい方です。休日もゆっくりするようにしているのですが、何かスッキリしない感じがします。滋養強壮などの漢方があれば相談してみたいです。


河端)年齢的に言って、私もそうですが、代謝が落ちてくるころだと思います。身体は使わないと衰えてきますので、ゆっくりすることも大切ですが、歩いたり、腹筋をしたり、体幹を強める運動をしたり、汗をかくくらいの運動をしながら、滋養強壮の漢方薬をお飲みになることが大切です。そのような運動方法もお教えいたしますので、ぜひ一度ご来店ください。


諸岡さん)それでは、今日最後の質問です。


旦那の加齢臭が最近気になります。汗とは違う、酸化した酸っぱいような匂いで、シャツの首回りなどは洗濯しても少し匂いが残っています。何か改善できるような漢方がありますか? 


河端)この問題もやはり代謝に関係してくると考えます。9月から発売になりますが、植物75種類と穀物を使った新しい酵素が発売になりますので、ぜひ一度お試しになるといいと思います。1か月分で4500円です。


牟田さん)はい、ありがとうございました。まだまだ質問はあるのですが、今日はこのへんにしておきましょう。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。