漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ「たたき きゅうり♪」
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ「たたき きゅうり♪」

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ「たたき きゅうり♪」イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
「たたき きゅうり♪」

材料*********


●きゅうり        2本


●胡麻      大さじ2杯


●昆布茶     大さじ1杯弱


●ごま油            大さじ1杯強


●醤油                          少々


●塩                               少々


作り方*************


①きゅうり2本に塩を少々ふりかけ、まな板の上でゴロゴロと板ずりをします。


②ジップのついたビニール袋にきゅうりを入れ、すりこぎ捧などできゅうりをお好みのサイズにたたきます。


③袋の中に胡麻・昆布茶・ごま油・醤油をいれ、もんでなじませます。


④そのまま密閉して30分ほど冷蔵庫でねかせたら出来上がり♪


 


※醤油はお好みで加減してください。気分によって醤油の代わりにポン酢をつかったり、昆布茶のかわりに細切りの塩昆布をつかったり色んなアレンジができます。ラー油やコショウ、柚子コショウ、唐辛子などでアクセントをつけても美味しいですよ!


食材紹介***********


【まろやか昆布茶(オーサワ商品)】


化学調味料を一切使っておらず、焙煎した昆布と根昆布粉末のみ使用して作ったこだわりの昆布茶です。湯でといて昆布茶としてお飲みいただけるのはもちろん、料理のダシやかくし味としてもお使い頂けます。


【胡麻】


ごまには白ごま、黒ごま、金ごまなどの種類がありますが、どれも必須アミノ酸を含む良質なたんぱく質と脂質が豊富で、ビタミンEもたっぷり含まれています。アンチエイジング、健康長寿に優れた食品のひとつです!


 


このレシピは漢方みず堂暦2014年8月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。