漢方よもやま話

  • 本田圭佑選手のfacebookより
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

本田圭佑選手のfacebookより

カテゴリー:心の栄養
心身一如
心と体は一つという漢方の考えがあります。
体が元気に美しくなるには、心の美しさも必要です。
皆様に本当の意味で元気に美しくなっていただきたいと願い
「心の栄養」になるお話をお送りいたします。

外国に出てから、日本の良さを感じるようになった。


それと同時に思うのは「これを築いたのは誰なんだ?」ということ。


 


オレたちではない。


こんな裕福な今日(こんにち)の日本があるのは、先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。


オレたちは、彼らが頑張って汗水たらして残していってくれたもののおかげで生活できていると思う。


 


それが今、いろんな面でまさしく危機を迎えている。


オレが言うまでもなく、いろんな人が「日本はそのうち破綻する」と言うのが聞こえてくる。


 


 


「なんでそうなったのか?」ということを考えないと。


今のオレたちは何も築いていない。


先人の財産を使ってきただけ。


 


感謝して、今からもう一度、頑張らないといけないんじゃないか。


それなのに浪費した揚げ句、責任のなすり合いが、どの場面どの分野でも繰り広げられているように見える。


海外から見ると、より一層、強くそう感じる。


 


本田圭佑


 


心の栄養剤~疲れた心を癒す感動と笑いをあなたにお届け~


Facebookより


この文章は漢方みず堂暦2014年8月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。