漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~7月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~7月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「7月質問コーナー」2014/7/30放送分

牟田さん)本日の「漢方で健康」は、月末恒例、リスナーの皆さんからの質問を中心に進めて参りましょう。たくさんのご質問ありがとうございます。河端さん、ようやく梅雨も明け、夏本番ですね!熱中症や体調不良などの方も多いのではないですか?  


河端) そうですね。湿気も多く、胃腸の状態が悪く痛みがでてきたという方も多いですね。


牟田さん)それでは早速ですが、お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


 私は仕事で長時間パソコン作業をすることが多いためか、最近目の疲れや渇きが気になります。目薬などで対応はしているのですが、もし漢方で効果的なものがあれば試してみたいと思っております。


河端)最近このような方が増えてきていますね。漢方的には、目と肝臓は繋がっており、肝臓を丈夫にするような漢方であったり、老化予防の漢方が良く使われますね。是非一度ご相談ください。


諸岡さん)では、次のご質問です。


最近、朝起きると顔のむくみがとてもひどく悩んでいます。なるべく夜は水分を控えたり、規則正しい生活を心がけているのですが、もう年齢のためか、あまり変わりません。むくみの解消に良いものがあれば教えてください。


河端)朝むくみがひどいという事はやはり代謝が悪くなっていると考えられます。巡りを良くしたり、ご年配の方であれば、腎臓の力を強くするものをよく使います。是非一度ご相談ください。


牟田さん)では、次です。


先日の健康診断で血糖値の数値が以前よりも高く、基準値を少し超えており、今後食事や生活を気を付けてくださいと言われました。私は食も細く、お酒も飲まないため、これまでそのようなこととは無縁だったので、ショックでした。いろんな原因があるのかとも思いますが、漢方で良いものがあれば教えてください。ちなみに大体どのくらいの金額かも教えてください。


河端)基準値を少し超えている程度なら、漢方薬だけでもいいと思います。痩せているか太っているかでも漢方薬は違ってきますので、きちんとお伺いしてからお選びいたします。また、その他の症状がどうなのかにもよりますが、漢方薬は一日分100円程度から1400円程度まで様々です。漢方薬は続けることが最も大切なので、無理をして続けられないともったいないので、とにかく出来る範囲で一番いい方法を一緒にお選びいたしますので、ご安心してご来店ください。


諸岡さん)それでは、今日最後の質問です。


私は今年52歳になる男性ですが、夜の眠りが浅いのか、2時間ごとくらいに目覚めてしまいます。そのため、仕事の疲れが取れず、日中も体がだるい感じがします。ストレスなどが原因なのかもしれません。ぜひ漢方の見地からのアドバイスをお願いします。


河端)2時間おきに目が覚めるというのはかなりしんどいと思います。ご本人がおっしゃるようにストレスがだいぶ関わっていると考えられます。同じストレスが関係して眠れないという症状を改善する漢方薬も20種類くらいはあります。体質改善的な漢方薬や、眠れない時だけに飲み、クセにならない漢方薬もあります。お通じの状態や体格、冷えの有無やイライラする等の精神状態や、口が渇かないかなど色々お聞きして体質を見極めてから漢方薬をお渡ししますので、是非一度ご来店ください。


牟田さん)はい、ありがとうございました。まだまだ質問はあるのですが、今日はこのへんにしておきましょう。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。