漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~5月質問コーナー~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~5月質問コーナー~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「5月質問コーナー」2014/5/28放送分

牟田さん)  本日の「漢方で健康」は、月末恒例、リスナーの皆さんからの質問を中心に進めて参りましょう。お寄せ頂いた質問をご紹介します。最初の質問です。


私は疲れが溜まると腰が痛くなり、以前、ヘルニアほど症状がひどくない、腰椎椎間板症と診断されました。仕事で疲れが溜まると決まって腰が痛くなるため、ストレッチなどで予防しているのですが、漢方にも効果的なものがあれば教えてください。


河端) 腰痛とか脊柱管狭窄症などで、ご来店される方も非常に多くいらっしゃいます。人それぞれ違いますが、良く使う漢方は疎経活血湯と言う漢方を使いますが、血行やリンパの流れも良くしてくれるので、是非一度ご相談ください。 


諸岡さん) では、次のご質問です。


私は人よりも口内炎ができやすいようです。1ヶ月に1回は必ずできますし、いっぺんに2,3個できるので、食事をする際にとても困ります。口内炎の予防や漢方の見地からのアドバイスを聞きたいです。


河端)口内炎が出来るという事は、漢方的には熱を持っていると捉えます。炎症が起こりやすい体質で、その熱を冷ましながら、出来にくい体質を作るのが漢方です。ぜひ一度お試しください。


牟田さん)では、次です。 


以前から、モノを見るときに半透明のアメーバー状のものが目に映るようになりました。調べていると、おそらく飛蚊症だと分かりました。私は今年45歳になる女性ですが、加齢と共に目に映るものが増えているような気がしており、少し心配です。漢方で処方があれば教えてください。 


河端) 飛蚊症は、西洋医学的には原因不明の病気で、大きな病気が潜んでいる事はあまりないようですが、ちょっと心配という方も多いと思います。漢方薬は、老化と関係するという事であれば八味地黄丸、ストレスが原因の場合は抑肝散が使われます。いずれにしてもその方その方により漢方は違ってきますので、是非一度ご相談ください。


諸岡さん) それでは、今日最後の質問です。


これから夏を迎えるにあたって、汗が気になります。よくTVショッピングなどで、汗の臭いがしなくなるカプセルなど販売されていますが、漢方にもそのような汗の臭いを軽減したり、汗の量を抑えたりするものがありますか。教えてください。


河端) 漢方的に汗をかきやすいのは、湿熱と言って、体に水分のうっ滞がありそれが熱せられるために起こると考えます。また、自律神経の異常でも起こりますので、そのバランスを整えていく漢方を使います。毎年この時期から増えてくるお悩みの一つですので、ぜひ一度ご相談ください。


牟田さん) はい、ありがとうございました。まだまだ質問はあるのですが、今日はこのへんにしておきましょう。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。