漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ「じゃが芋とズッキーニのガーリック炒め♪」
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ「じゃが芋とズッキーニのガーリック炒め♪」

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ「じゃが芋とズッキーニのガーリック炒め♪」イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
「じゃが芋とズッキーニのガーリック炒め♪」

材料(2人分)*********


●じゃがいも      2個


●ズッキーニ      1/2本


●玉ねぎ       1/2個


●にんにく       一片


●オリーブオイル  小さじ2


●塩・コショウ     少々


作り方*************


① じゃがいもは皮をむいて1センチの輪切りにし、500Wのレンジに1分ほどかけます。


② ズッキーニは皮を縦縞にむきます。1センチの輪切りにします。玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。


③ フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、玉ねぎを炒めしんなりとしたら、1と2を加え両面焼き色がつくまで焼きます。


④ にんにくを加え、香りがでたら、塩・こしょうで味をつければ、出来上がり♪


食材紹介***********


【オリーブオイル】


オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを維持する効果があり、動脈硬化を予防すると言われています。また酸化しにくいという性質もあります。オリーブオイルのうちで、特にエキストラバージン・オリーブオイル(EVOO)は抗酸化作用を有するフェノール類の含有量が、通常の精製オリーブオイルより豊富です。


 


このレシピは漢方みず堂暦2014年6月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。