漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2014/5/14放送分

牟田さん) おはようございます。5月も中旬にさしかかり、日差しに初夏の訪れを感じられるようになりましたね。さて、今日は、これからどんどん暑くなって、薄着になってくると気になるアノ話題を取り上げます。どうぞ宜しくお願い致します。


千代樵)はい、今回のテーマは「ダイエット」です。 


諸岡さん) 「ダイエット」!これから「夏」になると、気になる部分が洋服で隠せなくなりますから、スリムな体は憧れますよね。


千代樵) はい。最近では男性女性を問わず「メタボリックシンドローム」などで、「肥満」を気にされる方が増えていますよね。そこで、来る夏にむけて、「漢方ダイエット」をご紹介したいと思います。


牟田さん) 「漢方ダイエット」は「運動」や「食事制限」といった、一般的なダイエットとは違うんですか?


千代樵)はい。単に「体重」を落とすことではなくて、「漢方ダイエット」では「肥満」を、体全体の健康バランスが崩れ、太りやすい体質になってしまっていると考え、その原因を見抜き、体質改善体とともに「体重」を減らしていきます。


諸岡さん) 具体的にはどのようにアプローチされますか?


千代樵)はい。例えば、漢方の基本原理である「気・血・水」のバランスの中で、「気」の流れが滞り、ストレスからくる「過食」やエネルギー代謝の悪化しやすい体質になってしまっている方には、「加味逍遥散」という漢方を処方して「ダイエット」に取り組みます。 


諸岡さん) 「加味逍遥散」は具体的にどんな漢方なんですか?


千代樵)はい。「加味逍遥散」の「逍遥」とは「気ままに歩く」という意味で、不安を解きほぐしてくれるという意味合いが含まれているそうなんです。なので、イライラからくる症状を和らげて、体質を改善していく漢方になります。


牟田さん) なるほど。健康にもよさそうですね。


千代樵)そうですね。「加味逍遥散」は、更年期障害や、のぼせ、ほてりといった症状にも効果が期待できる漢方ですし、体の内面を整えて、リバウンドしにくい、「太りにくい」体質へ改善していきます。


諸岡さん) 「太りにくくなる」というのは大変嬉しいですね。この夏に向けて、今から取り組みたいですね。


千代樵)はい。最初は、10日間頑張って2Kg落とす事を目指します。その10日間は、間食とアルコールを控えることが大事になります。その間、しっかりサポート致しますので一緒に頑張りましょう!


諸岡さん) ぜひ、みなさんもこの機会に取り組んで見られてはいかがでしょうか? 


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。