漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~頭痛~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~頭痛~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「頭痛」2014/4/23放送分

牟田さん)おはようございます。早いもので4月も後半に入りました!新しい生活が始まった方も少しずつ慣れて、緊張も和らいでくる頃ではないでしょうか?気の緩みによって体調を崩すことがないよう、気をつけていきましょう!


諸岡さん)早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい、今回のテーマは「頭痛」なんですが、女性に結構多いように思います。諸岡さんは大丈夫ですか???


諸岡さん)私は大丈夫なんですが、周りに頭痛で悩んでいる方がいますよ。それにお薬が手放せないという方も多いようですね。


千代樵)そうですね。一時的な頭痛で頭痛薬を飲んで解消される程度ならいいと思いますが、頭痛が繰り返し起きたり、常にお薬が手放せないという方がよくご相談にいらっしゃっていますね。


諸岡さん)深刻ですよね。


千代樵) ですね。頭痛自体がストレスになっているという方もいますね。頭痛もちの方は日本には3人に1人いるといわれています。かなり多くの方が頭痛で悩んでいらっしゃいますね。


牟田さん)そうなのですね。周りにも多いですよ、肩こりを伴う頭痛持ちの方もいますし。


諸岡さん)原因はどのようなことが考えられるのですか?


千代樵)頭痛の種類にもよりますが肩こりによるもの、目の疲れや不眠、天候の変化やストレスがきっかけとなって起こるものもありますし、原因ははっきり分かっていませんが脳の血管の収縮と拡張に伴って起きるもの。これは脈をうったようにズキンズキンと痛む片頭痛と言われています。


牟田さん)やはりいろいろな原因があるのですね。


千代樵)まだわからないことが多いですね。いずれにしても、一度検査をされて、異常がないということであれば、漢方を試されると良いと思いますよ。


諸岡さん)どんな漢方が使われるんですか?


千代樵)いろいろあるんですが眼の奥も痛くなってくるというような慢性的な頭痛の方は清上ケン蠲痛湯(せいじょうけんつうとう)という漢方薬があります。また、頭痛が発作的に始まり、手足が冷たくなるようなタイプの方は呉茱萸湯という漢方があります。


諸岡さん)今回も難しい字ですけど、効果がありそうですね。


千代樵)体質に合えば効果を発揮しますし、頭痛が起こらないようになってきますね。


諸岡さん)漢方薬は痛いときだけ飲むのではなく毎日飲むべきですよね。


千代樵)その通りです。ずっと続くような症状の場合はつらいときだけ飲むのではなく症状を出ないように、もしくは出ても軽く済ませる目的で服用するのが漢方薬の特徴ですね。いずれにしましても、漢方薬はご自分で判断せず、症状だけでなく体質に合ったものを服用することが大切ですね。


諸岡さん)まずは相談することですよね。


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。