漢方よもやま話

  • 「漢方で健康!」~ダイエット~
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

「漢方で健康!」~ダイエット~

NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」
毎週水曜日午前10時10分ごろからお送りしている「漢方で健康!」の内容を一部改訂して掲載しています。
「ダイエット」2014/3/12放送分

牟田さん)おはようございます。だんだんと春めいてきましたね~お花見がてら、健康を考えてお散歩もいいかもしれませんね。


諸岡さん) 早速ですが、本日のテーマは何でしょうか?


千代樵)はい、今回のテーマは「ダイエット」です。春はいちばんダイエットに向いている時期なんです。


諸岡さん) そうなんですか?知りませんでした!ダイエットに向いている時期があるんですね。


千代樵)はい。冬は寒さに負けないように体が体力を蓄えようとします。そうすると、不要なものまで一緒にためこんでしまうことが多いです。しかし、春になると新芽が出てくるように、ため込んだものが発散される時期で、体も余分なものを発散しようとするので、痩せやすくなるんですよ~。 


牟田さん) 確かに、冬は太りやすいってよく聞きますね。ダイエットを考えている人には、これからの時期がぴったりなんですね!


千代樵)はい!ダイエットで体重を落としたいというのも分かりますが、まずは冬の間に体にたまった不要なものを外に出していこうという感覚で始めてみると良いかと思います。


諸岡さん) それってとても健康的なことですよね~!そこで漢方ダイエットなんですね?!


千代樵)はい、そうです!よくある食事制限などで痩せるダイエットではなく、体の流れや内面を整えることを主体にしているので、負担をかけず美しく健康的なダイエットに臨めます。代謝を上げ、血行を良くし、利尿や便通を促すのが一番のポイントになります。


牟田さん) 漢方ではよく体質や症状を大切にしますが、漢方ダイエットの場合もそういうことはあるのでしょうか?


千代樵)もちろんです!その人それぞれの体質により漢方を使い分けるので、ダイエット以外の「冷え」や「肌荒れ」「便秘」などの症状を改善していくメリットもありますよ。また体質から改善していくのでリバウンドしにくい体作りを目指します。


諸岡さん) それは嬉しいですね!ただ・・実際どれくらい体重が落ちるのか気になります!


千代樵)もちろん個人差はあるのですが、実例をご紹介しますと52歳の女性の方で56キロあったのですが、漢方ダイエットをはじめて3カ月で約11キロ減、45キロまで体重を落とすことに成功した方がいらっしゃいます。また、55歳の男性の方は、90キロあったのですが、2か月で10キロ減のダイエットに成功されました。 


牟田さん) 急激に落とすわけではないので体にも無理がないですよね。


千代樵さん)はい。あせらずじっくりと、が大切です。漢方ダイエットをされた方の中には、便通がよくなったとか、生理痛や吹き出物がでなくなった、肩こりがなくなった!といった、減量以外の効果が現れることもあります。


諸岡さん) 減量するだけじゃないのですね~すごい!今ご紹介されたダイエットの例に関しましては、個人差があります。目安としてお考えくださいね。ダイエットをお考えの方はぜひ!漢方みず堂でこの春からダイエットを始めてみてはどうでしょうか?


NBCラジオ佐賀「漢方で健康!」では毎週様々なテーマに添って代表取締役河端と漢方専門相談員の千代樵が、パーソナリティのよしのがり牟田さん・諸岡彩さんと共に分かりやすく漢方のお話をしています!
実は200回を超えるご長寿番組です!(佐賀・有田・唐津1458kHz 伊万里1116kHz)
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。