漢方よもやま話

  • 簡単薬膳レシピ「玄米餅のグラタン♪」
  • YOMOYAMA > 
  • TOP > 

簡単薬膳レシピ「玄米餅のグラタン♪」

カテゴリー:簡単薬膳レシピ
簡単薬膳レシピ「玄米餅のグラタン♪」イメージ
簡単薬膳レシピ
旬の食材を使って、誰でも簡単にできるレシピをご紹介しています。
「玄米餅のグラタン♪」

材料(3人分)*********


●(A)シチュールウ:30g、豆乳:200cc


●玄米餅       2ケ


●ブロッコリー   1/4房


●ニンジン      1/4ケ


●エノキ1                  1/2束


●玉ネギ       1/4ケ


●茹で黒豆              適量


●パン粉                   適量


作り方********


①ニンジン、ブロッコリーを一口大に切りあらかじめ茹でておきます。


②玄米餅を1cm角に切ります。


③(A)を小鍋に入れて中火にかけ、混ぜながらとろみをつけます。


④玉ネギ細めにくし切りし、エノキと炒めます。


⑤ニンジン、ブロッコリーを耐熱皿に入れて、ソース1/3とパン粉以外の残りの材料、ソース残り2/3の順にのせ、最後にパン粉をふるいます。


⑥トースターで10分焼けば出来上がりです♪


食材紹介*******


【オーサワのシチュールウ】


砂糖、動物性素材、添加物不使用。自然な甘味とコクのある植物性素材100%のシチュールウ。溶けやすい粉末タイプ。豆乳を加えるとさらにクリーミーです。


【有機玄米もち】


有機もち玄米100%。玄米ならではのコクと風味が特徴。焼き餅、雑煮、揚げもちに、また非常食としても便利です。他にも黒豆入り、よもぎ入り、きび入り、あわ入り玄米もちとバラエティ豊富です。


 


※まろやかな味で、美味しいです。黒豆の代わりに、ほたて貝などを入れても美味しくいただけます。


このレシピは漢方みず堂暦2014年2月号に掲載されたものです。
漢方みず堂暦は毎月1日に発行し、漢方みず堂各店舗にて無料で配布しております。
当サイトに掲載している記事・画像等の無断転載はご遠慮ください。