みず堂ブログ

2016.07.20 夏といえば・・・

 

一昨日、梅雨明けが発表されましたね。
夏といえば、思い出すものはなんでしょうか。
海・花火・カキ氷などなど人によって様々なことでしょう。

今回は馬借店から夏の商品
~むかしに帰る 自然に帰る 暮らしを変える~
『かえる印のナチュラル蚊取線香』を、ご紹介します

かえる印のナチュラル蚊取線香に使用される有効成分ピレトリンは
天然の除虫菊という花から抽出されています。
合成着色料や防腐剤などの化学物質を一切使用していないので
小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも使っていただける
安心・安全な蚊とり線香です。

蚊とり線香の香りには、なんともいえない懐かしさを感じます。
香りと一緒に、暑い夏を清々しくお過ごし下さい。

馬借店 花田

2016.06.15 1day講座のご案内 ~馬借店~

 

こんにちは。

馬借店の江藤です。

今日の北九州市は梅雨の晴れ間が広がっています。

もうすぐ夏至。

一年で一番昼の時間が長い日です。

夏も近づいていますね!

 

1day講座のご案内です。

なぜひとは病気になるの?治るの?

また、東洋医学の基本的考え方を日常生活に置き換えてお話いたします。

漢方って難しそう・・・そんなイメージが変わる一時間にしたいと思います。

 

日時:6月19日(日) 15時~ 約1時間

場所:漢方みず堂サンキュードラッグ馬借薬局

講師:江藤聡子

 

IMG_2149

 

事前に店頭やお電話でのお申込みをお待ちしております。

聞けば元気になる!そんな思いでお待ちしております。

ぜひお気軽にご参加ください!

 

お問い合わせ先:0120-262-039 (10時~19時)

 

2016.03.16 目の充血やかゆみにオススメ。

こんにちは。

気温がぐんぐん上がって、春が近づいているのを感じる今日このごろ。

 

3月21日は春分の日。

昼と夜の長さがほぼ同じになります。

 

春には春一番と言われ風がよく吹きます。

からだにも同じように体の中で風が吹くことで、鼻水が出たり、目が充血したり、頭痛がしたり・・・

体の上のほうにあらわれることは多く、また皮膚症状もあらわれやすくなります。

 

この時期、花粉症でお辛い方も多いのではないでしょうか?

 

そこでオススメなのが

ローズウォーター

ブルガリアのバラの谷に咲く、ダマスクローズを地下水で蒸留してボトリングしています。

防腐剤や保存料を含まず天然100%。

お肌はもちろん、髪など全身にも使えます。

 

また抗アレルギー、抗菌、冷却作用

かゆみ、充血など眼の不快な症状にもオススメです。

 

使い方はローズウォーターをコットンにしっかり含ませ

まぶたの上にのせれば、ローズの香りでさらにリラックスします♪

IMG_1697

ぜひお試しください!

 

(江藤)

 

2016.01.20 半日断食

ここ2,3日は全国的だと思いますが、北九州も雪が舞い大変寒いです。

今年は暖冬からの変化が激しく身体は堪えているので、

皆様も体調お気をつけ下さい。

 

そういう私は年末年始の実家で油断してしまい、

体重3kg増加と風邪を引いてしまいました。

 

自分の力を過信していたようで、普通に生活していたら、

一週間しても風邪がスッキリ治らず、

自信を少しなくしてしまった31歳野嶋です。

 

このままではまずいと最近始めたのが『半日断食』です。

常々いまの人は食べすぎ、

昔の人はここまで食べずにきちんと生活できていたと感じていた私は、

甲田光雄先生の『奇跡が起こる半日断食』という本に先日出あいました。

 

食べすぎとは思っていましたが、

そこでは『食べるより出すことが大切』とかかれ、

これには眼からうろこでした。

いまの病気のほとんどは飽食が関係している、確かに思い当たることは多いです。

野生にはここまで病気はありません。

 

断食というとかなり辛いものを考え自分には難しいと思いましたが、

比較適しやすいものがあることを知り、

年末年始で乱れてしまった私は、

これは良いと考え早速始めました。

 

しっかりするのは本断食で私が始めたのは半日断食というものです。

大雑把に言うと一日の内、一食を取らず18時間水だけで過ごすというものです。

残り二食はしてもよいと言う事で、始めの数日を過ぎればそこまでつらくありません。

もともと間食・夜食の習慣のない私にはそこまで難しくありませんでした。

 

まだ始めて5日程度ですが、

寝起きの爽快感がよくなり、体が軽いです。

実際に体重は1.5kg減少しています。

 

そして一番の違いは便でした。

元々毎日出ていましたが、一日二日はストッとでず、

いつもより長い時間トイレにこもる事になりました。

体の中に今までたまっていた悪いものが出ていたようです。

『宿便』というそうです。

その後はお腹の調子も落ち着きました。

 

そしてご飯の美味しい事、大変ありがたみを感じます。

まだ日数も少なく、まだまだこれから良い面が身体に出てくるのだと思います。

 

皆さんにも気になる所があったら、お勧めです。

ただし体調に不安がある方は一度相談されてから始められてください。

 

 

馬借 野嶋

2015.12.16 こだわってやってみる。

こんにちは☆

馬借店の吉田です。

皆さまはなにか特別なこだわりはありますか?

 

セーターはユニクロの色味が好きだとか

お財布にお札を入れるときは逆にして入れるとか

ソーセージはシャウエッセンじゃないと嫌!とか

↑は私のちょっとしたこだわりなわけですが

この1年は特に、やること一つ一つにこだわりを持つことを覚えた1年でした。

 

基本的に感覚と雰囲気でいままで生活していたので

こだわりはそんなに強くなかったのですが、やり方や物にこだわることで生活に締りがでてきたことに気づき

一つ一つを以前よりも丁寧に行った事で

あまり上手ではなかったボーリングのスコアが倍に伸びたり

とくにもっとも意識してきた掃除に関しては、物を買わない・迷ったら捨てることをやってきた結果

なんとこの1年間、太りませんでした!

 

私の中で何かが変わりかけているのを感じる1年。

来年もまた、もっと多くの事にこだわりを持って丁寧にやっていきたいです。

馬借 吉田