みず堂ブログ

2016.12.09 ~若く見える人は運がいい~

口ぐせ博士の佐藤富男さんをご存知でしょうか?

その方のおっしゃるには、『若く見える人は運がいい』・・・つまり逆を言うと『運がいい人は若く見える』そうです。

(これは童顔とは少し意味が違うそうですよ)

同じように成功しても運を味方にせず、がむしゃらに努力だけでやってきた人は老けて見えるそうですが、

運も味方にして成功した人は年より若く見えるそうです。

人間はだいたい35歳半ばから生き方で二極化していきます。

「未来のことを考えて生きる人」と「過ぎ去ったことを考えて生きる人」

この2者では、その後の人生が全く変わってしまうそうです。

みなさんはどちらのタイプでしょうか?

運も味方につける!とよく言われますが、未来(前)を見ていないとこちらに向ってくる運にも気づかないのかもしれませんよね。

今やっていることが未来に繋がる生き方をして楽天的な考え方をすると海馬がイキイキとして、人は20才も若く生きられるそうです。

刺激的なことをやって脳細胞ではなくシナプスが増えるようにするのが良いそうです。

ちなみにお酒を飲むと1日で脳細胞が2万個減ります。お酒を飲まれる方は気をつけてくださいね!

脳はだまされやすく思いを言葉にするとその通りになるそうなので、ただ思っているだけでなく、言葉に出すことで10倍思いは強くなるようです。

そのためには、いい口ぐせが大事なようです。

皆さんもご存知のように「言霊」という考えがあります。

言葉には霊が宿り良いことも悪いことも言ったことが、その通りになります。どんどん人を褒めれば自分がその言葉どおりにどんどん良くなっていきます。

すべては自分のため・・・言葉の力で脳が変わっていく。

脳の若返りに、自分も周りの人たちもどんどん「褒める」、私も意識してやってみようと思います。

 

平野 中村

2016.11.07 ダイエット開始!

こんにちは!

あっという間に11月ですね。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末まであと少し。12月になると忘年会シーズンで食べる機会が増えますね。

ちょうど漢方みず堂では、11月末までダイエットキャンペーン実施しております。

冬は、溜め込む季節でもありますので、その前にダイエット挑戦してみませんか?

 

実は私も現在漢方ダイエット開始しております!

現在5日目。今日までで、-1.2キロ減りました!

 

今までは、ストレスが溜まると甘いものが食べたくなったりと暴飲暴食することもあったり・・。(*_*)

私にとってストレスは最大の敵なので、今回どうやったらストレスなく継続できるかを考えました。

まずモチベーションを上げるために、雑誌を切り貼りして成功イメージ像を作ったり(笑)

こうなりたいイメージが明確になったことでやる気がでて、朝のストレッチや、

ながら運動もするようになり、お弁当生活も続いています。

一つ一つできているなと思うと少しずつ楽しくなってきました♪

楽しむことを見つけるって大切ですね♪

 

一気にするのではなく、一つ一つ積み重ねて習慣にすることで無理なく続けられるのではないかと思います。

普段の生活習慣の見直しこそダイエットの真髄ですね。

できなかった所は自分を許すこともしつつ、またできるようにする。

それぞれのライフスタイルにあった方法を見つけてダイエット生活楽しんでいきましょう!

私も継続してがんばります!

漢方ダイエットに興味でてきた方はぜひ店頭やお電話お待ちしております(*^_^*)

 

赤坂店橋本

DSC_0094

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.24 オリジナル健康茶を作ろう!

急に肌寒くなってまいりましたが、皆様体調いかがですか?

寒くて温まりたいときにぴったりの無料講座を11月行います。

 

テーマは「体質別オリジナル健康茶を作ろう!」です。

漢方の本場中国では、お茶の種類は二千種類とも言われています。

普段のちょっとした不調や病気の予防として、毎日のお茶を健康茶へ手軽に取り入れていませんか?

 

今回の講座は自分に合った健康茶作りや、様々な試飲ができます。

薬膳に興味がある方、何となく体調が気になる方、もちろん漢方初心者の方も是非ご参加お待ちしております。

 

日時:11月26日(土)14時~15時

場所:漢方みず堂赤坂店

毎回人気のある講座です♪

事前に店頭もしくは、お電話にてお申込みお待ちしております。

ブログ2

 

2016.09.23 あるがまま

こんにちは。先日店頭用の掲示物を作成するにあたり、私どもの漢方相談統括アドバイザーである河端代表が三年前に出版した「感謝からはじまる漢方の教え」を読みかえしました。

 

まず冒頭の「あるがままの自分を受け止め自分自身を見直す。否定法ではなく、良いところを積極的に探す。さらに進んで頑張っている自分を探し、自分を褒めてあげる」という一節に、ぐーっと気持ちがこみ上げてきました。

 

その後にはこう続いています。

「病気になった時のあなたも、健康な時と変わらず、自然界の中で分け隔てなく命を与えていただいている。なんと、ありがたいことでしょう。命をいただいている。そのことへの感謝からはじめることが、健やかな生き方を育む何よりの「薬」なのです」

 

 

 

先日、まだ小さい娘が夜中全く寝る気配がなく、時間はどんどん経ち、洗い物もしないといけない・洗濯物もできているから乾燥機に入れて回さなきゃ・明日の荷物も用意してない・テーブルの上も片づけなきゃ・全部やって少しは勉強しないといけないのに。。。と気持ちは焦り、ほぼ怒りながら寝かしつけようと必死な日が続きました。

 

自分の中では、また今日も○○できなかった。ということが積もり積もって相当に苛立っていたように思います。

 

でも本を読みかえしてから、ふと落ち着いて考えると、毎日バタバタしながら自分なりに頑張ってはいるな、娘も風邪とかひかないで保育園に行けているから仕事も休むことなく出られるし。夜なかなか寝ないけど一度寝たら夜泣きすることもない子だし。寝てー!と怒って泣いて寝かせるよりは、爆笑して疲れて寝るくらいに遊ぼう。と思えるようになりました。できなかった色々は休みの日にやることにしよう。

 

一緒に絵本を見たり、人形で遊んだり、こちょこちょ攻撃で大笑いして、そして寝た娘の寝息を確認して、この一瞬がとても幸せで有難い時間だなぁと感じました。

 

仕事でも、今は相談員になるための練習に日々取り組んでいる段階で、ああでもないこうでもない。と否定法で自分を探そうとしていましたが、もう少しいいところに目を向けて成長していけるように頑張っていきたいと思います。

 

ただ、、、油断すると、のんびり~しちゃうので、そこは気を付けます!!

2016.08.04 夏の紫外線対策

こんにちは☆

夏本番になりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏休み、外でお過ごしになる方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、この日差しが強い時期にぴったりの紫外線対策のUVカットクリームをご紹介します。

商品名は「ルバンシュ エポカル家族で潤い UVケア」です。

 

エポカルとは、赤ちゃんから、大人までの紫外線対策用UVカット素材を使った

UVカットウエアの総合ブランドです。

そしてこのクリームは、エポカルこだわりのUVカットクリームです。

 

無香料・無着色は、もちろん、紫外線吸収剤、合成防腐剤もしていません。

赤ちゃんから、大人まで使えるUVケアの日焼け止めで、顔、体に使用していただけます。

のばしやすい乳液タイプで、ヒアルロン酸も入っているので、スキンケア感覚でお使いいただけます。

軽く滑らかな使い心地です。

SPF16、PA+++で30mlのチューブタイプと240mlのポンプタイプがあります。

 

外にでて遊ぶ機会も多くなるので、お子様に紫外線対策として使われることをおすすめします☆

帽子をかぶって、みえる場所にはクリームを塗って、紫外線からは、身を守りつつ、

楽しく遊んで夏の思い出いっぱい作ってくださいね♪

 

DSC_2915

 

赤坂店 橋本