みず堂ブログ

2015.12.31 今年も1年ありがとうございました。

今日は大晦日。

今日、明日はみなさまはご家族と一緒に過ごされ、新しい年を迎える方が多いと思います。

こんな中、皆のためにお仕事をされている方には頭が下がる思いです。

大晦日は、1年の間に受けた罪や穢れ(けがれ)を祓うために、大祓い(おおはらい)が宮中や全国の神社で執り行われます。正月の行事のひとつである大晦日は新しい年の穀物に実りをもらたし、私たちに命(年)を与えてくださる歳神様を奉る、平安時代から行われている行事です。

また、皆様もご存じの「除夜の鐘」、これも大晦日に全国のお寺で108つ鳴らされます。

これは仏教思想に基づく百八の煩悩を意味し、「心を惑わし、身を悩ませる」この煩悩を、鐘をつくことでひとつひとつ取り除いて、清らかな心で正月を迎えよう。そのような気持ちが込められています。またお気づきの方もいらっしゃると思いますが、最後の1回は年が明けてから突きます。これは今年1年煩悩に惑わされないようにという、意味が込められているそうです。

 

 

今年の仕事が終わり、1年を振り返ってやはり感じることは、

自分たちの仕事はお客様あっての仕事だとつくづく感じる事です。

 

漢方みず堂では日々日報を書いています。

その日あった出来事や感じたことを感じたままに書く。

喜びや気づき、思ったこと、感じたこと、嬉しかったこと、反省すべきことなどなど。

それを見てお互いアドバイスをしたり、電話で相談したりそんな日々がこの1年も繰り返されてきました。

 

日々の業務で皆が悩まないため、不安にならないため少しでも参考になるためにと、漢方の基礎や考え方をまとめて勉強会をしたり、処方検討会といって、もっとその方に良くなって貰う為の漢方薬が他にあるか?を複数の相談員で意見を交わしあったり、年に1回研修を行って自分の実力を確認したりと1年の間に時間を見つけて行っています。

それもこれも、一人ひとりがお客様のため一所懸命にやっている。

それを見て、感じてまた周りもフォローしたり動いている。

 

その結果なのか、日報でも漢方ノートにもあるようにお客様が元気になって頂き、喜んで頂いている。そういう報告を頂くと皆がとてもうれしい気持ちになります。

 

どうしたらいいのか?深く追求するからこそ次が見えてくる。

そうして新しい取り組みが始まりもしました。

 

お客様あっての仕事と書きましたが、

お客様のお陰で、いろいろな気づきがあって仕事ができる。

本当にありがたい。と感じています。

 

昨年にも書きました、

来年は今年より成長している。そうなるように頑張ります。という言葉。

手前みそではありますが、いろんな意味で漢方みず堂全員がこの1年成長したな~と感じます。

 

でもみんな今に満足せず、来年はもっと成長するようにがんばろう!

そんな気持ちでいると思います。

 

来年は今年より一人でも多くの方に元気になり笑顔になって頂くよう、漢方みず堂全員で頑張ってまいります。

 

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

千代樵

2015.10.30 継続する事。

こんにちは。

今週に入り朝夕に限らず、日中も肌寒さを感じる季節となりました。

思えば本年も残り約2ヶ月となりました。

変わりゆく景色に時の流れのはやさを感じるこの頃です。

以前、弊社ブログにて趣味でランニングをして大会に出場している事を

紹介させていただきました。

ランニングをはじめた3年前からスマートフォンのアプリケーションに

ランニングのタイムや走行距離を記録していました。

3年前の同月の記録こちらです。

↓   ↓   ↓

3年前

 

3年後の記録はこちらです。

↓   ↓   ↓

3年後

 

「好きこそ物の上手なれ」の諺がありますが、取り続けた記録をみて

地道に続ける事の大切さやここまで続けた事に対して自信を持てるように

思いました。

「何事もやれば、できる」

と自分にいいきかせて、これからも目の前の事に対して

チャレンジしていきたいと思います。

 

(實本)

 

2015.10.19 最近は・・・

こんにちは☆

10月もあっという間で、半分が終わりましたね!!

朝晩は冷え込み、日中はまだ暑い日もありますので、みなさまも体調管理には気を付けてくださいね☆

 

さて、ここ最近はみなさまにご紹介できるような場所へお出掛けをほとんどしておりませんで・・・何を書こうか迷ってます

なので、今回も私事を☆笑

来月には念願の結婚式を挙げる事となりました♪♪

小さい頃から、23歳位には結婚したいな~なんて言う憧れもいつの間にか一気に過ぎさり、やっとこの日が来た!!という感じです。なんだか不思議な感じです。

ここ最近は、結婚式の打合せや準備、新居探しなどで土日のお休を過ごしてます^^

つい最近、前撮りを行いました

写真は苦手ですが、一生に一回の事で白無垢などを着る予定が無いので、せめて写真だけは残したいな~という事で思い切って^^

実際は緊張しましたが、スタッフさんたちが優しく、楽しませて下さったので、本当に充実した楽しい日を過ごすことが出来ました☆

いよいよ、式までもう1ヶ月は切りました!!

まだあまり実感は湧いてないのですが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います(福島)

14452353643900

2015.08.19 ウサギ島

こんにちは☆

暑い日が続いてますね☆

8月もお盆を過ぎ、あと何日かすれば、8/23日頃は暦上『処暑』。

暑さがおさまる頃。という意味です。

実際はまだまだ暑い日が続きそうですが、これから徐々に秋を感じられる日が楽しみです☆

 

さて、そんな夏真っ盛りの猛暑だった7月のお休みには、また、広島に行ってました!今年は2回目♪♪

今回もいつものように宮島へ行ったり、市内を見て回ったりしたのですが、新しい場所にも行ってきました!!

初めて行ってきた場所は、『大久野島』です。瀬戸内海に位置する島で、ウサギが沢山生息しているので、ウサギ島とも呼ばれているようです☆

14399583946071

色々なネット情報によると、地元の小学校でかわれていた8匹のうさぎがはなたれて、今になっては700羽以上のウサギが生息しているそう。700羽以上??数が多すぎて想像が出来ないです・・・。

実際に見たい!!という事で行ってきましたが、宮島へ行くのとは違い、フェリーの本数が少ない、フェリーが思ったよりも小さくて座れずぎゅうぎゅう・・猛暑の中は辛かったです。

島に着いたら、うさぎのいる場所までバスが出てましたが、これもまたぎゅうぎゅう・・。

こんなに人が多いとは思いませんでした。。

行ってみて初めて知ったことが、この大久野島はウサギ島という呼び方の他にも、『毒ガスの島』、『地図から消された島』とも呼ばれているそうで、なんだかゾッとするような名前でビックリしました!!

ここで何が有ったのか、気になりましたが、暑さの中、資料館までは気力がもたず行けずじまいでした。

ウサギも暑さで、木の下から中々出てきてくれず(^^;)

14399584330952

餌を買ってたので、餌を出したら、何匹が寄ってきてくれて、本当に可愛かったです☆

14399583306640

今回の広島で印象的だったのはこのウサギ島かな

次、行ける機会があれば、涼しい季節に行ってみたいな。と思いました^^

ウサギが本当にあっちこっちにいっぱいいたので、ウサギ好きの方はぜひ、行かれてみてください☆(福島)

 

 

2015.07.23 杉乃井へ☆

こんにちは☆

雨が降ったり、やんだりと、蒸し暑い日が続いてますね(^^;)

 

先月に、お休みを頂いて母と旅行へ行ってきました♪

2人で旅行へ行くのはいつぶり??いや、2人で行くのは初めてかな?

車の運転が私も母も苦手な方なので、電車で気軽に行けるところを~と思って、

決まった場所が大分県別府の『杉乃井ホテル』

よくテレビのCMに流れてますよね実際に行くのは初めてです☆

杉乃井といえば、棚湯・バイキング・アクアガーデンなど、楽しみなことがたくさん!!

行く前から、水着をどうしようか、、などの話で盛り上がりました☆

 

電車を何度か乗り継ぎ、杉乃井ホテルへ到着☆

とても大きくて、広くて驚きました!!

私たちの部屋から、棚湯・アクアガーデンの場所は端から端まで行く距離で、なかなかいい運動になりました

お部屋が、2人なのにとっても広々とした空間で、2人ではもったいないくらいのお部屋でした☆

14375799069500  14375799892571

お部屋からの眺めも素敵でした☆☆海側でした☆

14375802411254

夜には、水着を着て温水プールのアクアガーデンを楽しんだり、泥パックをしたり、最後には棚湯に入ったりと、贅沢な位満喫しました♪♪

それに、1番の楽しみは食べ放題バイキング☆

沢山の品数で選ぶのたのしい、食べても美味しい♪で、私の頭の中は忙しかったです!!

(夜はこんな感じに~♪ デザートは取り過ぎました。^^;)

14375801945983 14376303228880

(朝もバイキングなので、こんな感じに~♪)

14376303475151 14375802743535

本当に充実した日を過ごせました☆

また、近い内にでもプチ旅行へ連れて行ってあげれるように、毎日頑張らなくては!!

楽しかったので、杉乃井ホテルおすすめです~♪(福島)