みず堂ブログ

  • 大和漢方水堂
  • BLOG > 
  • TOP > 

2016.06.08 クローバー

こんにちは。

先日、九州は梅雨入りしました。

これから、ジメジメした時季が始まりますね(;´・ω・)

湿気の多い季節は、体調がすぐれない日も増えるので、お気を付けくださいね。

 

最近は、急激に気温が上がり真夏の様に暑い日も増えてきました。

そんな季節、増えてくるのは雑草です!

水堂は自然に囲まれた、素晴らしい環境にあるのですが、

店舗周辺の植え込みや駐車場は、この時季雑草が生い茂ってしまいます。

除草作業は、スタッフが草刈機や手作業で行います。

 

暑い中での除草作業は、なかなか体力を消耗します。

でも、来てくださるお客様にみっともない店舗を見せることはできない!!

という思いで、綺麗にしています。

 

そんな除草作業中に、見つけました!!

クローバー

のクローバーです!!

四葉のクローバーの葉は4枚あるため、その葉脈の筋が十字架に見えるので、幸せの象徴と言われているそうです。

この4枚の葉っぱそれぞれにも、1富、2名声、3満ちた愛情、4素晴らしく健康、という意味があるそうです。

そして、そのすべてを合わせて『真の愛』という意味が込められています。

素敵ですね(^^♪

大変な除草作業も、小さな幸せと出会うことができるんですね。

 

(大和漢方水堂 中村)

2016.03.09 季節の移り変わり

こんにちは、大和漢方水堂の中村です。

3月に入り、学生さんは卒業シーズンですね。

気候もどんどん暖かくなり、春めいてきていますね。

最近は、厚手のコートはいらないくらい暖かくて、薬局の窓を開けて春の風を取り込む日も増えてきました。

でも、天気予報ではまた数日後には真冬のような気温になるみたいで、油断大敵です。

こういう季節の変わり目は、体がその変化についていけず、不調を起こすことが多いので、

着るものに気を付けたり、夜はゆっくりお風呂に浸かって、体調を整えてくださいね。

 

皆さんは季節の移り変わりをどんな時に感じますか?

大和漢方水堂で働いていると、とても幸せなことに薬局内から外をのぞくだけで、

素晴らしい景色が見渡せます。今回は、その景色の一部をご紹介したいと思います。

 

1月の大寒波、皆さんの地域ではいかがでしたか?

佐賀では十数年ぶりの大雪になりました。

交通機関もマヒしてしまい、私は出勤できずお休みをさせてもらいました。

そんな日の水堂からの眺めです。(この日出勤して頂いた星さんから送ってもらいました)

yuki2

 

真っ白な景色でとても綺麗ですよね!!

佐賀に住んでいると、雪が降ってもここまで積もることはほとんどありません。

つい、童心に戻ってしまいそうです。

 

そして、春が近づてきた最近の景色です。

夕方6時ごろの夕日です。だんだん日が長くなってきて、夕日の光に包まれながら帰宅しています。

yuuhi2

空の青と夕日のオレンジが混ざり合って、幻想的な雰囲気を感じます。

また別の日の1枚。

yuuhi1

上の写真と比べ、雲が少なく太陽が大きく見えます。

なんだか吸い込まれそうです。

 

もう少ししたら、前の公園の桜が咲き、満開になるととても綺麗な景色が見られます。

他の方には申し訳ないのですが、私は毎年お花見をしながら仕事ができるのです。

素敵な環境の中、素晴らしい景色を眺めて仕事ができて幸せです。

 

~おまけ~

1月の大寒波、実は私の住んでいる地域は水堂よりも雪深くなるんです。

我が家の2階から見た雪景色をご覧ください。

yuki1

 

 

2015.12.09 自然の中で

こんにちは!

大和漢方水堂の中村です。

12月に入り、だいぶ冷え込む日も増えてきましたね。

でも、1日中凍えるような日もあれば、小春日和の日もあって、体調を壊しやすいので気をつけてくださいね。

 

今回は、私が所属している大和漢方水堂のご紹介をしようと思います。

漢方みず堂の中でも調剤薬局を主体としている店舗です。

場所は、佐賀市大和町の自然に囲まれた閑静な所に建っています。

県外からみえる患者様からは、よく「いい所ですね」と言われます。

店舗の前には、大きな公園があり、春には桜が綺麗に咲きます。

佐賀で毎年行われている桜マラソンのコースにもなっているんですよ。

こんな感じです。

DSC_0021

 

店舗の外観はこんな感じです。

DSC_0022

 

窓が大きくて自然の光がたっぷり差し込みます。

中も広くて過ごしやすいですよ。

DSC_0024

 

漢方相談は行っておりませんが、漢方みず堂のオリジナル商品をはじめ、

有機栽培の材料を使用した食品や添加物不使用のお菓子、

シルクやオーガニックコットンのソックスなど、

体に優しい商品をたくさんご用意してます。

近くに来られた際は、ぜひ立ち寄られくださいね。

お待ちしております!

2015.09.15 社内学術発表会

こんにちは。

お盆を過ぎてから、朝と夜の気温がぐっと下がってきましたね。

過ごしやすい季節になってきましたが、お昼の気温はまだまだ真夏のように暑い日もありますので、

体調管理にお気を付けくださいね。

 

 

9月13日(日)に社内学術発表会が行われました。

より良い薬局づくりを目指し、社員のみなさんが行っている様々な取り組みとその成果を発表する場です。

どうしたら地域の皆様のお役に立てるのか、お客様が気軽に入りやすい、相談しやすいお店作りとは、

時代に合わせた処方箋調剤の導入をし、利用しやすい薬局にするための取り組み等々。

たくさんの発表がありました。

 

これからは、薬局もかかりつけになる時代です。

地域に密着し家族の様に思うことで、お客様に寄り添うことができるという成果があがっております。

私達の会社では、調剤、ドラッグストア、化粧品、漢方と様々な部署がありますが、

お客様に対する想いはみんな同じです。

皆様の健康のお役に立ちたい、家族の様に寄り添いたい。

そのために、社員の皆さんがいろんな方面からいろんな取り組みをされていました。

 

私どもミズ、漢方みず堂は、ただ薬や日用品、化粧品などを売っているところではありません。

お客様に健康になって頂きたい、お役に立ちたい、と日々思いながら

様々な取り組みを社員の皆さんが自ら考え、行動しております。

これからも、もっともっとお客様のために発展していけると思います。

(大和漢方水堂 中村)

2015.08.13 人間好時節~にんげんこうじせつ~

こんにちは。

8月も半ばに差し掛かりましたね。

毎日、暑い日が続いていますので、熱中症などにはご注意くださいね。

今は、お盆の時期なので、夏休みを取られている方も多いのではないでしょうか?

お盆は、亡くなった方が帰って来る日ということで、提灯を出されているお宅もありますね。

この時期は、原爆投下の日や終戦記念日も近く、亡くなった方へ想いを馳せる方も多いと思います。

楽しい夏休みを過ごしながらも、お墓参りやお盆参りなどで、ご先祖様に挨拶をして、

1年の思いや感謝の気持ちを伝えていけたらと思います。

禅語で「人間好時節~にんげんこうじせつ~」という言葉があります。

春は花が咲き、夏は涼しい風が吹き、秋は美しい月が輝き、冬は雪が舞い落ちる。

日本には美しい四季の移ろいがあります。一年中すばらしい時期であるにもかかわらず、

それに気づかないのは、私たちの心が他の雑多な事に惑わされているから。

夏は暑い、冬は寒いと嫌なところばかりにめを向けていたら、

せっかくのすばらしい季節も楽しめないまま、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

いつだって、すばらしい時なのですから、それを楽しめるような気持で毎日を過ごしましょう。

と、いう意味です。

現代は、ストレスが多い、大変な時代になっています。

でも、今の自分があるのはご先祖様がいてくれたから。

感謝の気持ちを忘れず、日々をすばらしいものとして過ごしていくことが一番ですね。

 

(大和漢方水堂 中村)